1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

マーケット無秩序なら政府が必要な対応取る=神田財務官

ロイター / 2024年5月7日 8時44分

 神田真人財務官は5月7日午前、「マーケットが投機などで無秩序ならば政府が必要な対応を取る」と述べ、為替介入を辞さない考えを改めて示した。財務省内で記者団に語った。写真は、20カ国(G20)財務相・中央銀行総裁会議でブラジルのサンパウロを訪問した神田財務官。2月29日撮影(2024年 ロイター/Carla Carniel)

Yoshifumi Takemoto Satoshi Sugiyama

[東京 7日 ロイター] - 神田真人財務官は7日午前、「マーケットが投機などで過度な変動、無秩序な動きがある場合は政府が適切な対応を取る必要がある」と述べ、為替介入を辞さない考えを改めて示した。財務省内で記者団に語った。

米イエレン財務長官が為替介入は例外的な措置と発言したことについては、コメントしないとした。

為替市場では4月29日と5月2日にドル/円が急落し、日本政府・日銀による円買い介入観測が広がった。

2022年9月の為替介入時に神田財務官は介入を公表したが、その後は財務省の統計発表前の介入公表を控えており、先週も介入をしたかどうか明らかにしていない。

神田財務官は「介入は通常公表しない」とし、22年には「数十年ぶりの(円買いドル売り)介入だった」と公表した理由を説明した。

神田財務官は「一般論としては、為替相場はファンダメンタルズ(経済の基礎的条件)に従って安定的に推移することが好ましく、マーケットがそのように健全に機能していれば、政府が(為替介入など)介在する必要もなく、市場に任せればよい」と述べた。

先週ジョージアの首都トビリシで開かれた東南アジア諸国連合(ASEAN)および日中韓の財務相中央銀行総裁会議では、直前の財務官会議で「少なからずの国々から、今の為替などに対して、深刻な懸念が表明され、現在の悩みは日本に限られたものでない」と指摘した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください