1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

松本人志と渡邊センスが性的トラブル疑惑で“共闘”…裁判を大きく左右「馬乗り写真」の真贋

日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年5月6日 9時26分

写真

松本人志(C)日刊ゲンダイ

《FRIDAYさん。僕はもう動かないと思ってましたか?許す訳ないじゃないですか。ずっと準備してましたよ。装填完了。センス 訴えます》

 1日、自身のXに怒りをにじませながらこうつづったのは、お笑いコンビ「クロスバー直撃」の渡邊センス(40)。渡邊は、ダウンタウン松本人志(60)の性的トラブル疑惑について新たな疑惑を報じた写真週刊誌「FRIDAY」発行元の講談社に、損害賠償や訂正記事を求めて東京地裁に提訴したと報告した。

 渡邊が問題視しているのが、「独占スクープ入手!松本人志は『裸の王様』だった!破廉恥すぎる『馬乗り写真』現場で起きたこと全深層」というFRIDAY(2月16日号)の記事。18年10月中旬に、ザ・リッツ・カールトン大阪のスイートルームで行われた〝アテンド飲み会〟で、ミニスカートの女性が松本に馬乗りになった写真が、渡邊に誘われて参加したとされるA子さんの証言とともに掲載されている。

 この飲み会に参加していたのは、男性陣は松本と渡邊のほかにたむらけんじ(51)、放送作家、女性陣は証言しているとされるA子さんとその友人で松本に馬乗りになってたとされるB子さんの計6人。 

「渡邊はこの報道後、自身のYouTubeチャンネルでこの記事の矛盾点を指摘していたが、その後、音沙汰がなかった。その理由は渡邊自身も語っているように裁判の準備に取り掛かっていたためで、渡邊の担当弁護士は、松本裁判を担当している田代正弘弁護士。渡邊はこの件で松本と連絡を取り合っていたといいます。それはアテンド疑惑を報じられたことで渡邊自身の仕事に大きな影響が出ているからです。まさに松本と共闘するといった様相です」(お笑い関係者)

■馬乗り写真に合成疑惑も

 記事には、松本がB子さんを気に入り、2人で寝室に入った後、A子さんはいったん帰宅しものの、《「友達が酔っぱらって帰られへんから、迎えに来てくれへん?」》と松本から電話があり、再び合流したとされている。しかし、新幹線で行くような他府県に住んでいるA子さんはその日、渡邊の自宅に泊まっていたため、再び松本のもとには合流していない上、馬乗り写真の流出についても出所や真贋が不明と、渡邊はコメントしている。

「渡邊がこの飲み会に誘ったとする友人女性から、『私は雑誌に話なんか持って行ってない』『あんなの撮った記憶もないし、あんな光景を見た覚えもないし、あれは私じゃない』と証言を得ていることから、馬乗り写真は『合成ではないか』といった疑惑が飛び交いました。渡邊は写真の原本の提出をフライデー側に要求するつもりのようです」(前出・お笑い関係者)

 しかし、報じられたのは6年近くも前の出来事だけに、あやふやな点が少なくない。

「飲み会があったこと自体は事実なうえ、当事者たちの記憶があやふやなのも確かです。渡邊は松本への女性上納を完全に否定していますが、世間的には松本の飲み会に女性を誘っているうえに、B子さんをホテルに置いて出て行っているなら、それが上納と取られてもおかしくない」(芸能ライター)

《記事に掲載されているような不適切な行為、女性を選別して酒席に参加させたなどの事実及び女性の人格等を否定するかのような行動はなかったことを明確に主張し立証してまいりたいと考えております》

 こう主張している渡邊の裁判は、松本裁判に大きな影響を与えるものになりそうだ。

(本多圭/芸能ジャーナリスト) 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください