韓国で競争激化「3000億ウォン」ジャージャー麺市場
KOREA WAVE / 2024年5月4日 13時0分
【KOREA WAVE】3000億ウォン(1ウォン=約0.11円)規模に上る韓国のジャージャーラーメン市場を巡り、企業間で競争が激化している。
業界関係者によると、農心は4月29日、新製品「チャパゲティ・ザ・ブラック」を発売した。チャパゲティ40周年を記念して発売した新製品で、従来製品より太い乾麺にして差別化を図った。従来よりカロリーを20%ほど下げ、大きめの肉とキャベツを使ったのが特徴だ。価格はコンビニ基準で従来のチャパゲティ(1200ウォン)より30%ほど高い1600ウォンだ。
農心のチャパゲティは、国内のジャージャーラーメン市場をリードするトップ製品だ。業界によると、国内のジャージャーラーメン市場の規模は、2018年の2000億ウォンから昨年時点で3000億ウォン程度と推計される。農心チャパゲティが市場全体の75~80%程度を占めており、残りの製品が20%程度の市場を分けている状況だ。食品産業統計によると、昨年時点のチャパゲティの袋・容器製品合わせた販売額は2131億ウォンだ。
農心に続く2位の座を巡り、各企業が攻勢を強めている。ハリム産業は、2022年にザ・グルメ「ユニジャージャー麺」を世に出したのに続き、今月には「四川ジャージャー麺」にも製品群を拡大した。家庭簡便食コンセプトで、価格帯が2個入り8700ウォンで相対的に高い方と言える。チュンジャンを主に使う従来の製品とは違い、豆板醤を使って味を引き上げたとしている。
一方、ザ・ボーン・コリアは昨年12月、袋麺の「ペクチャジャン」を発売し、ジャージャーラーメン市場に参入した。同社のペク・ジョンウォン代表のノウハウを活用した味を披露した。
プルムウォンは昨年、「ローストジャージャー麺トリュフオイル」を発売した。トリュフ焙煎で、深くて濃い味が注目を集め、発売6カ月で販売1000万個を突破した。
業界は、ジャージャーラーメン市場がさらに成長するものと予測している。外食物価が上昇し、家でジャージャーラーメンを楽しもうとする消費者が増えており、需要が増すとみている。韓国消費者院によると先月、ソウルでのジャージャー麺の価格は7069ウォンだった。全国のジャージャー麺の平均価格は6516ウォン程度だ。
(c)MONEYTODAY/KOREA WAVE/AFPBB News
この記事に関連するニュース
-
「韓国ラーメン旋風」…堅調なビック3、年間最大実績に「青信号」
KOREA WAVE / 2024年5月27日 12時0分
-
外国人が最も好む「韓国料理簡便食」、トップはビビンバ
KOREA WAVE / 2024年5月26日 12時0分
-
韓国食品業界が繰り出す「限定版グルメ」…ターゲットは「特別な消費経験」好む若者世代
KOREA WAVE / 2024年5月21日 12時30分
-
人気の韓国焼酎「セロ」、発売20カ月で思わぬつまずき…「ゼロシュガー」に“物言い”
KOREA WAVE / 2024年5月21日 7時0分
-
韓国のみなが「コーヒーにつけて食べた」国民的菓子…50年間の総売上高1兆ウォン
KOREA WAVE / 2024年5月12日 13時0分
ランキング
-
125年末まで減産延長=油価下支えへ―OPECプラス
時事通信 / 2024年6月2日 23時29分
-
2「富士山を黒幕で隠す」日本のダメダメ観光対策 「オーバーツーリズム」に嘆く日本に欠けた視点
東洋経済オンライン / 2024年6月2日 8時0分
-
3なけなしの貯金と「年金月14万円」で暮らす70代女性、冷房代が払えず「“タダで涼める”スーパーへ避難生活」が続くも…「店長のひと言」で人生が一変したワケ
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月29日 9時0分
-
4PIAAからヘッド&フォグ用LEDバルブ 6000K「超高輝度」シリーズ・5製品が登場
レスポンス / 2024年6月2日 10時30分
-
5万博「経済効果」は2.9兆円? 国と民間、大阪府市で異なる予測の数字なぜ
産経ニュース / 2024年6月2日 18時43分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください