1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

オミクロン株、加・ブラジル以外の米州にも拡大の可能性=PAHO

ロイター / 2021年12月2日 3時38分

世界保健機関(WHO)の米州事務局である汎米保健機構(PAHO)は1日、新型コロナウイルスの新変異株「オミクロン」の感染が、すでに確認されているカナダとブラジル以外の南北アメリカ各国にもほどなく拡大する可能性が高いとの見解を示した。サンパウロで4月撮影(2021年 ロイター/Amanda Perobelli)

[ブラジリア 1日 ロイター] - 世界保健機関(WHO)の米州事務局である汎米保健機構(PAHO)は1日、新型コロナウイルスの新変異株「オミクロン」の感染が、すでに確認されているカナダとブラジル以外の南北アメリカ各国にもほどなく拡大する可能性が高いとの見解を示した。

WHOによると、現在までに24カ国で感染者が報告されており、各国が国境管理を強化して水際対策に動いている。

カリッサ・エティエンヌ事務局長は会見で「今は、スピードと透明性が特に重要だ。しかし、何よりも人々を怖がらせることがないよう要請する」と述べた。

先週の北米でのコロナ感染者数はほぼ横ばいだが、依然として高水準で推移している。一方、メキシコでは感染者数・死者数ともに20%以上減少した。

中米では、パナマを除く全ての国で感染者数・死者数が減少した。

南米では、南回帰線以南の南端部でここ数週間、感染者数が着実に増加している。アンデス地域とブラジルでは感染拡大が一服している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください