1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

米副大統領、南シナ海の国際ルール順守など強調へ アジア歴訪で

ロイター / 2021年8月3日 23時31分

米ホワイトハウス高官は3日、ハリス副大統領が月内に予定するベトナムとシンガポール歴訪で、南シナ海における国際ルール順守やアジア地域での米国のリーダーシップ強化、安全保障を巡る協力拡大に焦点を当てる見通しと明らかにした。5月撮影(2021年 ロイター/Sarah Silbiger)

[ワシントン 3日 ロイター] - 米ホワイトハウス高官は3日、ハリス副大統領が月内に予定するベトナムとシンガポール歴訪で、南シナ海における国際ルール順守やアジア地域での米国のリーダーシップ強化、安全保障を巡る協力拡大に焦点を当てる見通しと明らかにした。

ハリス副大統領は20─26日の日程で同地域を訪問。22日にシンガポール入りし、24日にベトナムを訪れる。米副大統領がベトナムを訪れるのは今回が初めて。

同高官は、経済規模や貿易関係、南シナ海問題などの安全保障上の関係などを踏まえ、シンガポールとベトナムが米国にとり極めて重要なパートナー国と指摘。「われわれはいずれかの国が同地域を支配、もしくは力関係を利用し他国の主権を損なうことは望んでいない」とし、「ハリス副大統領は南シナ海における貿易のための自由な航行が維持され、いかなる国も他国の権利を無視すべきではないと強調する」と述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください