1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

対英通商交渉の遅れ、EU離脱協定巡る英姿勢と無関係=米高官

ロイター / 2021年12月3日 11時2分

米政権高官は2日、英国の鉄鋼とアルミニウムに課している追加関税撤廃に向けた交渉の遅れと、英・欧州連合(EU)離脱協定に盛り込まれた北アイルランドに関する貿易ルールへの英国の姿勢に懸念があることとは無関係だと述べ、2つの問題を関連付けた一部報道を否定した。写真は、ホワイトハウスで発言するバイデン大統領。2021年12月1日に撮影。(2021年 ロイター/Kevin Lamarque)

[ワシントン 2日 ロイター] - 米政権高官は2日、英国の鉄鋼とアルミニウムに課している追加関税撤廃に向けた交渉の遅れと、英・欧州連合(EU)離脱協定に盛り込まれた北アイルランドに関する貿易ルールへの英国の姿勢に懸念があることとは無関係だと述べ、2つの問題を関連付けた一部報道を否定した。

トランプ前米政権は2018年、欧州連合(EU)からの鉄鋼・アルミ輸入に25%と10%の追加関税を課した。関税は今年10月に撤廃されたが、EUを離脱した英国への関税は残っている。

英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)は、英国が離脱協定の合意の一部を一方的に停止できる北アイルランド議定書第16条(セーフガード条項)の発動も辞さないとの立場を示したことに米議会が懸念を募らせているため、米英間の通商交渉が停滞したと報じた。

しかし、米高官は両問題が無関係だと述べた。踏み込んだ説明はなかった。

米政権当局者らは、離脱協定の履行を巡る英・EU間の摩擦が、約30年にわたる北アイルランド紛争を終結させたベルファスト合意(聖金曜日合意)を骨抜きにする可能性にも重大な懸念を示してきた。

ジョンソン英首相の報道官は2つの問題を一緒にすべきではないと指摘。鉄鋼関税については、バイデン政権と緊密に取り組んでいるとした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください