1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

伊首相、ウクライナ早期停戦呼びかけ 追加の武器提供排除せず

ロイター / 2022年5月20日 9時10分

 イタリアのドラギ首相は5月19日、交渉を通じたウクライナでの戦争終結を可能にするため、早急な停戦を呼びかけた。ウクライナへの支援を継続すると表明し、武器供与の可能性を排除しなかった。3月25日、ブリュッセルで撮影(2022年 ロイター/Johanna Geron)

[ローマ 19日 ロイター] - イタリアのドラギ首相は19日、交渉を通じたウクライナでの戦争終結を可能にするため、早急な停戦を呼びかけた。ウクライナへの支援を継続すると表明し、武器供与の可能性を排除しなかった。

隣国ウクライナに侵攻したロシアに対し強硬姿勢を取っているドラギ氏は「ロシアを交渉の場に着かせるため」、経済制裁を通じて圧力をかけ続けることが重要と指摘。「可能な限り早期の停戦が必要だ」と述べ、ウクライナ支援を巡る上院での議論を開始した。

同国の支援を巡っては与党内で緊張が高まっている。

ドラギ氏は、連立与党の左派「五つ星運動」と右派「同盟」が反対するウクライナへの武器提供を継続するかどうかに直接言及しなかった。

ただ、欧州のパートナーと緊密に連携し、ロシアの侵略を撃退するウクライナ政府の取り組みを引き続き支援するとし、追加の武器提供を排除しない姿勢を示唆した。

イタリアはこれまでに武器提供を承認する3つの法令を採択している。

ドラギ氏は、交渉による戦争終結を促すために可能な限り尽力するとした上で、いかなる取り決めも持続可能にするためにはウクライナの全面的な支持が必要だとした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください