1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

米エクソン、東南アジアにCO2回収拠点検討

ロイター / 2021年10月25日 15時25分

 10月25日、米エクソンモービルの幹部は、アジアに二酸化炭素(CO2)の回収・貯留(CCS)の拠点を設けようとしており、複数の国と交渉を始めたと明らかにした。テキサス州ヒューストンで2019年4月撮影(2021年 ロイター/Loren Elliott)

[シンガポール 25日 ロイター] - 米エクソンモービルの幹部は25日、アジアに二酸化炭素(CO2)の回収・貯留(CCS)の拠点を設けようとしており、複数の国と交渉を始めたと明らかにした。

同社の低炭素ソリューション部門責任者のジョー・ブロンマート氏はロイターに対して、主要プロジェクトの一つとして、米テキサス州ヒューストンに建設しているようなCCS拠点を東南アジアにも設けることを挙げた。

ブロンマート氏は「ヒューストンとは異なり、この地域では貯留能力が排出量の多い地域の近くにない。そのため、シンガポールのようなアジアの重工業地域にCO2回収拠点を設け、そこから他の地域のCO2貯留施設に接続するという案を検討している」と述べた。CO2の輸送にはパイプラインや船舶を利用することが可能だと指摘した。

CO2を貯留する候補地としては、エクソンが石油・ガスの生産施設を持つインドネシアやマレーシア、オーストラリアなどがある。また、同社は中国福建省で中国石油化工(シノペック)およびサウジアラムコと共同で石油精製・石油化学の複合施設を運営している。

ブロンマート氏は具体的な国には言及せずに「われわれは世界中のあらゆる選択肢を検討しており、その中にはこれらの場所も含まれる」と述べた。

同氏はまた、CCSの普及には透明性の高いカーボンプライシングと国境を超えた価格調整システムが必要だと指摘。「世界の多くの地域ではカーボンプライシングが導入されていないため、一部の事業者が価格付けしていない国にCO2を移すリスクがある」と述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください