ビジネスにデザインを取り入れたい中小企業を募集! 2024年度「東京ビジネスデザインアワード」テーマ募集開始 【応募期間:2024年4月11日(木) から 6月24日(月)まで】
Digital PR Platform / 2024年4月11日 14時15分
東京都が主催し、公益財団法人日本デザイン振興会(所在地:東京都港区)が企画・運営を行う「東京ビジネスデザインアワード」は、都内中小企業が持つ「技術」「素材」などをテーマに、優れた課題解決力・提案力をあわせ持つデザイナーと企業が協働することを目的とした、2024年度のデザイン・事業提案コンペティションの募集を本日より開始しました。
「ビジネスにデザインを取り入れてみたいけれど、何から始めていいのかわからない」
「デザインを活用して自社を見直し、ブランディングや新規用途の開発に取り組みたい」
本アワードは、都内中小企業から選定されたテーマに対して「新たな用途の開発などを軸とした事業全体のビジネスデザイン」を「提案」としてデザイナーから募り、企業とデザイナーのマッチングを行います。マッチングが成立したものを「テーマ賞」として発表後、製品開発や知財対策など各領域の専門家がアドバイスを行い、事業化・商品化を支援します。「テーマ賞」の中から公開審査を経て、最優秀賞・優秀賞を決定します。
企業は、事業戦略から製品やサービスの市場供給にいたるまでデザイナーが関与することで、企業の競争力を高める「デザイン経営」を実践する最初の場としても活用いただけます。アワード終了後も事業提案の実現へ向けたさまざまなサポートが実施されます。
これまでに採用された中小企業の「技術」「素材」は120件以上、デザイナーからの提案数は延べ1,400件以上で、マッチングから20件以上のプロジェクト実現・協働事例が生まれています。
本アワードを通じて、企業とデザイナーの協働により、新しい価値の創出、企業の市場での優位性の向上を目指していきます。
<東京ビジネスデザインアワードの特徴(参加企業メリット)>
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・新規事業や市場開拓の機会を提供
企業の持つ技術や素材の可能性にデザイナーが着目することで、新しいものづくりやサービス開発など、マーケットの開拓機会が提供されます。
・ブランド開発の方法やプロセスのノウハウを習得
デザイナーと協働することにより、ユーザー目線での経営資源の活用やブランド構築に向けたプロセス・メイキングを実践することができます。
・各領域の審査委員による実践的サポート
製品開発、起業支援、知財管理など、各領域のプロフェッショナルから成る審査委員会が進捗に応じて実践的なアドバイスやセミナーなどを行い事業化を支援します。
・継続的な支援の実施
事業化に向け、アワード終了後も一年間継続してサポートを行います。期間終了後も、事業化したサービス、製品の広報協力や展示会出展などの参加機会を提供します。
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