1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

2本のブラシでゴミをキャッチするから往復掃除はもう不要!

&GP / 2021年1月19日 11時30分

写真

2本のブラシでゴミをキャッチするから往復掃除はもう不要!

各社から次々と登場するコードレススティッククリーナー。あらゆる機能が拡充された進化系掃除機の登場に、「もう、どれを選んでいいのかわからない…」という気持ちになってしまう人も多いはず。掃除機の機能で最も注目すべきはやっぱり“ごみ取れ性能”。ゴシゴシと床や絨毯を何度も往復しなくても、一度でごみをきっちり吸い込めたらどんなにラクか…。そんな思いを形にした掃除機をご紹介します。

▲「VC-CL3000X」

東芝ライフスタイルのコードレススティック掃除機「TORNEO(トルネオ)」シリーズから、ごみ取れを追求した新開発オシドリヘッドを搭載した「VC-CL3000X」(想定価格:8万8000円前後)と、スリムかつコンパクトな設計を施した「VC-CLS1」の2機種(同:5万円前後)が2月1日に発売されます。

「VC-CL3000X」に搭載された“オシドリヘッド”とは、回転方向の違う2本のブラシをふたつのモーターで強力に回転させることで、床面に付着したごみを掻き込んで取り除く機能のこと。前方に押しただけで、ヘッドを往復させた時と同様のごみ取れが可能というだけあって、その吸引力の強さに驚かされます。

毛足の長い絨毯の隙間に入り込んだゴミまで力強くかき出し、フローリングの床面に付着した菌は、なんと99%除去。また、綿ごみや毛ごみの絡みつきを低減させるために、くし歯型の“ちり落としプレート”を前後のブラシに配置。前方の大口径ブラシで大きなゴミまでかき集め、後方ブラシで絡んだ毛ゴミを取り除くなど、細部にわたって吸い込み力アップの工夫が施されています。

▲「VC-CLS1」

「軽さ」重視派の人におススメな「VC-CLS1」は、スリムかつコンパクト設計で、重量はわずか1.2kg。新開発の小型モーターと軽量パワーヘッドの搭載に加え、アルミ延長管を採用したことで、驚きの軽量化を実現しました。この軽さなら狭い場所や階段、高い所でも楽に掃除できそうです。

両モデルとも強い吸引力を99%以上持続。さらにカップ内を回っている風の流れを変化させるトルネードプレス機能で、ゴミを約1/4に圧縮してくれます(VC-CLS1は、約1/3)。ダストカップ内は帯電防止加工が施されているので、ごみ捨て時のホコリの舞い上がりを低減します。ダストカップや回転ブラシは、外して丸ごと水洗い可能なので、お手入れも簡単です。

フィルターレスサイクロン式「VC-CL3000X」は、W257×D220×H1125mm 2.9kg、カラーはムーンストーンシルバーのみ。サイクロン式「VC-CLS1」は、W200×D140×H1045mm、1.2kg、グランオレンジとピンクブロンズの2色展開です。

そろそろ掃除機を買い替えたいと思っている人。重視するポイントをしっかり見極めて、最適な1台を選びたいですね。

>> 東芝ライフスタイル「VC-CL3000X」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆低騒音のコードレスクリーナだから周囲を気にせず使えそう! 
◆小さくてもハイパワー!子どもでも使いやすいコードレスクリーナー 
◆もはや弱点なし!軽くてよくゴミを吸うコードレスクリーナー 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください