小売の棚から消える……? 「綾鷹VS.伊右衛門」の仁義なき戦い
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月20日 11時0分
小売の棚から消える……? 「綾鷹VS.伊右衛門」の仁義なき戦い
緑茶市場の競争が激化している。小売店が自社で企画・製造する、安価なPB(プライベートブランド)商品の大幅な成長を受け、NB(ナショナルブランド)緑茶ではかなり厳しい状況が続いている。
そんな中、メーカー各社は商品リニューアルを実施し、生き残るためにさまざまな工夫を凝らす。
昨今、気温上昇を背景に飲料全体で「ごくごく飲みやすい」味わいがトレンドになっている。コカ・コーラシステムの「綾鷹」はこのトレンドに注目し、うまみは残しつつも後味は軽やかな味わいにリニューアルした。また、容量も従来の525ミリリットルから650ミリリットルに増やしている。
一方サントリー食品インターナショナル(以下、サントリー)の「伊右衛門」は、お茶の「濃さ」を追求した。伊右衛門本体史上最高レベルの濃さを実現し、茶葉の味わいをしっかり感じられる、うまみの強い中身を目指したという。
実は、伊右衛門と綾鷹はNB緑茶カテゴリーにおいて、伊藤園の「お~いお茶」に次ぐ2位争いを長年繰り広げている(飲料総研の調査より)。
サントリーは「将来的にNB緑茶は少なくとも2番手までしか棚に残れなくなるかもしれません」と危機感を語る。2023年の販売実績では、飲料事業は好調にもかかわらず伊右衛門だけは前年比7%減と大きく落ちこむ結果に。伊右衛門は今回のリニューアルに“かけている”と言っても過言ではない。
しかしトレンドは「飲みやすい味わい」。時代の流れに逆行しているリニューアルのように感じるが、なぜ同社はとにかく「濃さ」にこだわったのか。SBFジャパン ブランドマーケティング本部の三宅克幸課長に話を聞いた。
●トレンドと逆行? 伊右衛門が「濃さ」を追求した深い理由
ペットボトル緑茶は種類が豊富で、各社の企業努力もあり「どれもおいしい」状態だという。どれを選んでもさほど変わらない中で、消費者はより安いPB商品に流れているという。
22年10月出荷分から価格改定をし、伊右衛門は140円から160円(希望小売価格)に値上げ。PB商品との価格差がさらに開いたこのタイミングで、販売状況は苦しくなったという。
三宅さんは「お客さまが緑茶を選ぶ時の選択肢を、価格以外で提供できていなかったかもしれない」と振り返る。
「緑茶カテゴリーの中で、生き残っていくには、未来未来永劫(えいごう)愛される商品にならなくてはいけません。メーカー側が『どれも変わらない』と認めてしまえば、終わりだと考えました。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
緑茶飲料「綾鷹」好発進 650mlPETは「予想以上に物凄く大好評」 宇多田ヒカルさんCM効果で20-30代中心にトライアル獲得
食品新聞 / 2024年5月12日 20時53分
-
原宿で、新「伊右衛門」を無料でもらえる。ユニークな写真展と一緒に楽しもう。
東京バーゲンマニア / 2024年4月28日 9時0分
-
コンビニでよく買う飲み物200人に聞きました!3位「水」、2位「お茶・紅茶」!1位は何?
PR TIMES / 2024年4月26日 13時40分
-
GW中、原宿の最新スポット「ハラカド」と「伊右衛門」が“濃い”コラボ!原宿カルチャーを作り上げてきた伝説のメンバーが集結した「原宿と濃い人生。」展を開催。
PR TIMES / 2024年4月22日 15時15分
-
脂肪・コレステロール値改善市場のトレンドは?生活習慣病予防など取り込み堅調に推移
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年4月22日 1時15分
ランキング
-
1「広告が不快」グランスタ東京の炎上に残る違和感 Apple、サッポロなど相次ぐ広告炎上対応で考えること
東洋経済オンライン / 2024年5月15日 15時50分
-
2スタバもセブンもモスも…コーヒー値上げが相次ぐ原因は?「異常気象でコーヒー豆の生産量減、フェアトレード普及、円安」専門家は“複合的な要因”と指摘
MBSニュース / 2024年5月15日 20時35分
-
3公立トップ校に受かる子に共通する「親の育て方」 東大生に聞いた「どんな親に育てられたか」
東洋経済オンライン / 2024年5月16日 7時0分
-
4【速報】スマホ決済「PayPay」決済や送金などのサービス復旧
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月15日 16時17分
-
5なぜマックで“客への反撃”が増えているのか いまだ続ける「スマイル0円」との関係
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月15日 7時16分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください