1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

「父がコロナで亡くなりました」が話題に 感染経路は正月に実家に帰ってきた弟から まだ親に会っちゃいけない!

TABLO / 2021年1月28日 5時50分

写真

写真はイメージです

26日、『父が亡くなりました。原因は新型コロナによる肺炎です』とつづられたツイートが投稿されました。その恐ろしさを詳細に記す一連の投稿が話題となり、ネット上で「読んでて泣きそうになった」「こういうことをSNSで言ってくれたおかげでまた気が引き締まった」といった声が寄せられています。

若い女性がうじゃうじゃいた!? コロナ感染で宿泊療養していた男性が語る“誰も知らない”14日間 | TABLO

投稿主によると、1月上旬に保健所から連絡があり、投稿主とその両親が濃厚接触者の指定を受けたといいます。その原因は『お正月に実家に帰ってきていた弟が新型コロナにかかっていて、一緒に食事をしたこと』だそうで、PCR検査を受けた結果、父親だけが陽性という判定に。

すぐに入院ということになったものの、その時は特に症状などはなかったため『大変なことになったなと思いながらも、どことなくきっとすぐに帰ってこられるだろうという気持ちでいました』とその時の心境をつづっています。

父親は元気な声で電話をかけてくることもあったそうですが、入院して5日目には肺炎の悪化や酸素濃度の低下が確認されたため重症患者の病床へ移動することに。その時の自覚症状は発熱だけで、息苦しさなどは一切ないと語っていたそうですが、結果的にそれが父親との最後の会話になってしまったようです。

入院してからたった2週間でこのようなことになってしまい、投稿主は『すごく恐ろしく思ったのが、父は重症病床に移る直前まで、息が苦しいとかそういう自覚症状が全くなかったのに、実際は致命的な状況にあったという事実です』とその恐ろしさを記載。そして『たとえどんなに気を付けていても、やっぱりどこかに油断はあるものです』『だから、つらいけれど寂しいけれど、まだまだ親に会いに行っちゃいけない。自分は気を付けてるから大丈夫、じゃないのです。ほんの少しの油断から、もう絶対に取り返しのつかないことになってしまうことがあるんです』と呼びかけていました。

関連記事:【ツイートを見る】父親をコロナで亡くした人の読むだけで涙が出そうな話【コロナ感染】

この一連のツイートが広く拡散され、ネット上では「読んでて泣きそうになった。コロナ早く収まってほしい」といった声をはじめ、

「俺もこうなってしまうのが怖いからいつまでも実家に帰れない。こういうことをSNSで言ってくれたおかげでまた気が引き締まった」

「普段は重症者○人、死亡者○人なんて数字でしか見ていないけど、1件1件にこのような思いがあることを自覚しないといけないな」

「緩んでた気を引き締めなおそうと思いました。こんなに予防対策してるのに感染者増えてるのはコロナの感染力が強いってことだよ、怖いよコロナ」

「今は苦しいと思うけどいつか乗り越えて欲しい。油断はあったかもしれないけど、悪いのはコロナ」

といった声が寄せられています。

新型コロナウイルスの恐ろしさが再確認できた一連の投稿。これをきっかけに、改めて多くの人が“気を引き締めなければならない”という気持ちになったのではないでしょうか。(文◎絹田たぬき)

あわせて読む:これでも『コロナはただの風邪』なのか 復帰した松村邦洋が語る闘病記 「もう少し遅かったら……」 | TABLO

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください