吉川明日論の半導体放談 第298回 EVのコモディティ化の波は世界的な普及の前兆か?
マイナビニュース / 2024年4月16日 6時30分
最近、自家用車を新調した。自動車マニアでもなく、車についてはよく知らない私だが、コロナ禍以来、移動手段として自家用車を運転する機会が多くなり、年間で8000kmくらいは走るので、ヘビーユーザーのうちに入るだろう。いたって大衆的なHV(ハイブリッド)国産車の現行機種がアップグレードされたというので、非常に腕のいいセールスマンに勧められ試乗してみたらすぐに気に入って、衝動的に買ってしまった。
いつかはEV(電気自動車)に乗り換えるのだろうと思っているが、今回もEVは選択肢にはなかった。自動車業界には完全に門外漢の私ではあるが、EV普及の現状について考えてみた。
充実するHV(ハイブリッド車)の機能と、EVが普及しない日本
年齢を重ねるとともに注意力の衰えが気になって、車の運転においても事故だけは起こさないようにと細心の注意を払っている。新調した自家用車の決め手となったのは安全機能だった。前後左右にセンサーを搭載して、死角でのうっかりの見落としを拾いだしてくれるので、大変に満足している。元来、私はマニュアルなどをよく読むタイプではないが、最初の3か月はやたらと鳴る警告音との格闘のために、助手席には必ずマニュアルを置いていたが、最近では大方の機能は使えるようになったので、これらの機能が装備されていない車にはもう戻れないと思う。燃費、操作性、安全装備、追尾システムなどの各種機能の充実を実感すると、車載用半導体の活躍が手に取るように感じられる。自動車ファンでもなく、自動車ビジネスには完全に門外漢の私ではあるが、半導体がいたるところで活躍し、新車購入の費用対効果を見事に実現していると感じる。日頃のドライブでは、他車の種類がやはり気になる。最近多くなったと感じるのが、テスラのEVだ。モデル3であると思われるが、日本における昨年の新車販売でのEV全台数のシェアは3%前後であるというから、EVの普及にはまだまだ遠いと実感する。
日本でのEVの普及が遅れている理由はいくつか考えられるが、車種が圧倒的に少なく、単価が高すぎるのと、充電ステーションなどのインフラが整っていないのが理由だと感じる。私は、かつては「EVの普及=レベル5(完全自動運転)の実現」であると思い込んでいたが、世界のEV市場では自動運転技術の発展と並行して、大きな変化が起こっている。
急激にコモディティ化するEVと方向性の修正を迫られる各社
この記事に関連するニュース
-
「iPhoneより安くて速いスマホ」の中国企業が、「テスラより安くて速いEV」を発売…自動車業界を揺るがす大衝撃
プレジデントオンライン / 2024年5月8日 8時15分
-
中国自動車企業のプレゼンス高まる=日本車、中国IT大手と提携―世界最大の北京モーターショー
Record China / 2024年5月1日 8時0分
-
成長の終焉か「5つの数字」で見るテスラの栄枯盛衰 値下げは実らず、超高収益体質も過去のものに
東洋経済オンライン / 2024年5月1日 7時0分
-
トヨタはテスラを目指さなくて本当によかった…テスラが「成長なき成長企業」に堕ちてしまった根本原因
プレジデントオンライン / 2024年4月30日 9時15分
-
アングル:「豪華装備」競う中国EVメーカー、西側と異なる消費者指向
ロイター / 2024年4月27日 7時56分
ランキング
-
1「スーパーファミコンの試作機」がヤフオク出品、まさかの超高額に? - ネット「すげえ…」「大事になるんじゃ?」
マイナビニュース / 2024年5月9日 1時53分
-
2ニンテンドースイッチのX(旧Twitter)連携機能が終了へ 「便利だったのに」「残念」と惜しむ声
ねとらぼ / 2024年5月9日 16時25分
-
3iPhoneの「メモリ不足」で具体的にどのようなことが起こるの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ
マイナビニュース / 2024年5月9日 11時15分
-
4「iPad(第10世代)」が大幅値下げ、「iPad mini」は値上げ 価格改定で明暗分かれる
マイナビニュース / 2024年5月8日 13時31分
-
5“自分の座席が分かったときのオタク”の再現度が高すぎる 最後のオチも含めて「全部経験しましたww」「共感1000%」
ねとらぼ / 2024年5月8日 22時0分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください