1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

メーガン妃は「フランス製」でリベンジしたかったのか?

ニューズウィーク日本版 / 2024年3月9日 9時0分

3月8日、東京株式市場で「漫画全巻ドットコム」、「まんが王」などのネット書店を手掛けるグロース市場上場のTORICOが後場急伸し、一時ストップ高となった。写真は鳥山氏作品「ドラゴンボール」シリーズのキャラクターのバルーン。2021年11月、ニューヨークで撮影(2024年 ロイター/Brendan McDermid)

<イギリス王族がイギリス製を着用することはビクトリア女王時代からの伝統。なぜメーガン妃は歴史的な式典においてもフランス製を着用するのか>

メーガン妃が「ハイファッション」に身を包む動画が今、注目されている。その動画とは2022年6月3日にエリザベス女王即位70年を祝った「プラチナ・ジュビリー」の時のものである。

この日のために選ばれたエレガントな白いコートドレスは「クリスチャン・ディオール」によるもので、「素敵な衣装のメーガン妃」「この衣装が大好き」などの書き込みがコメント欄にあふれている。

■【話題動画】「プラチナ・ジュビリー」で着用した「ディオール」の白いコートドレス を見る

  

メーガン妃がヘンリー王子とともに2020年に王室を離脱してアメリカに移住して以降、初めてイギリス王室のイベントという公の場に現れたことは大きな注目を集めた。

というのも、前年の2021年にオプラ・ウィンフリーとの衝撃的なインタビューで王室を公然と批判したため、この歴史的な祝賀の席にいったいどのような顔をして、夫妻は参列するのかということに大きな関心がもたれていたからだ。

「どのような顔」には当然、「その場に相応しい服装」という意味でファッションも含まれている。というのも、メーガン妃は2018年にヘンリー王子と結婚し、王室でのキャリアをスタートした時から常に「独自路線」を続けてきたからだ。

イギリス王室では伝統的に自国のブランドを多く着用している。この背景にはビクトリア女王(在位1837-1901年)が当時、苦境に立っていたレース製品や絹織物などの繊維産業を支援するために、あえて自国製品を女王自らが着用し、支援してきた歴史がある。

自らが着用した姿を訪問先やメディアを通して見せることで自国の産業を応援する役割を果たせること、またその影響力を知っていたからだ。

事実、キャサリン妃によるファッションの経済効果は現在、年間10億ドル(約1500億円)と推定されている。

当然、海外公務や来賓にあわせて相手の国のブランドを着用して敬意を表することもあるが、王室メンバーがイギリスのデザイナーによる衣装を着用することは、ビクトリア女王時代からの伝統であり、特に歴史的なイベントではイギリスのファッションブランドはほぼ独占的に着用されてきた。

しかし、メーガン妃は結婚式でフランスの「ジバンシィ」を着用し、「プラチナ・ジュビリー」では「クリスチャン・ディオール」を着用するというように「フレンチクチュール」に傾倒してきた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください