ネスレが、コンタクトセンターの研修を15分の対話型アバター動画で実施。『PIP-Maker』の導入で、研修の受講率や理解度が向上。
PR TIMES / 2024年4月16日 15時15分
大企業の自律的なDXを推進するアバター動画作成サービス『PIP-Maker』(ピーアイピーメーカ ー)を提供する、株式会社 4COLORS(本社:神奈川県横浜市、代表取締役 加山 緑郎、以下、4COLORS)は、ネスレ日本株式会社(以下、ネスレ)が『PIP-Maker』を導入し、お客様対応を行うコンタクトセンターの研修などの受講率や理解度および、お客様満足度の向上を実現したことをお知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/55035/30/resize/d55035-30-46c14f63e7ed7c6858f4-1.png ]
■背景課題と導入経緯
スイスに本社を置く世界最大の食品飲料メーカーであるネスレは、1913年に日本支店が横浜に開設されました。
今回、PIP-Makerを導入いただいたマーケティング&コミュニケーションズ本部 コンシューマーリレーションズ部のサテライトオフィス&トレーニングユニットでは、コンタクトセンターで行われるお客様応対のクオリティを向上するための研修を開発しています。
コンタクトセンターは、パートナー企業3社を含む社内外10拠点(日本全国とタイのバンコク)で構成され、年齢や立場、勤務時間もさまざまであることから、対応品質の向上・平準化をはかるには、定期的かつ効果的な研修が欠かせません。
しかし、コロナ禍で在宅勤務が増え、集合研修など対面でのコミュニケーションが難しくなってしまったことや、これまでの学習方法では効果が上がらなかったことを機に、非対面で効率よく学習できる動画教材を制作できる『PIP-Maker』の導入に至りました。
■『PIP-Maker』選定のポイント
制作会社による動画作成に比べ、時間や手間がかからないこと
ただ視聴するだけの一方通行にならない動画作成ができ、受講者の理解向上や知識の定着に繋がること
パワーポイントで作成した既存のトレーニング教材を活かして動画制作できること
ネスレでは、実際の導入前に、「資料を読む」場合と「PIP-Makerの対話型動画を視聴する」場合の2パターンでABテストを行いました。その結果、これまでお客様満足度のスコアが低かった人が、『PIP-Maker』の動画視聴後に格段に理解度が上がることがわかり、導入に踏み切りました。
■活用方法と今後
コンタクトセンターの研修を動画で平準化
ネスレでは、コンタクトセンターの研修に『PIP-Maker』で制作した動画を活用しています。これまでは1つの研修時間が1~2時間でしたが、1つのテーマにつき15分で視聴できる対話型動画(アバター2体が対話)に変更しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/55035/30/resize/d55035-30-f76d7c1b9819d3a7b120-1.png ]
実際の動画はこちら:https://www.pip-maker.com/?view=v4v6
パートナー企業のコンシューマーエンゲージメントサービスセンターにはパートタイムの主婦の方も多く、そもそも研修のために長い時間を取ることが出来ませんが、定期的に受講状況をレポーティングしたところ、全員が受講するようになりました。また、進捗を追うことができることに加え、理解度も向上しました。
◎詳しい内容は以下をご覧ください。
コンタクトセンターの研修にアバターの対話機能が活躍!15分隙間研修で受講率UPとお客様満足度が向上したPIP-Maker活用術:https://www.pip-maker.com/case/nestle/
[画像3: https://prtimes.jp/i/55035/30/resize/d55035-30-383057e0f37a280bebe6-1.png ]
■事業概要:『PIP-Maker』(ピーアイピーメイカー)
[画像4: https://prtimes.jp/i/55035/30/resize/d55035-30-1abf2fbb7feb9716cf2b-3.png ]
「PIP-Maker」は、パワーポイントから最短5分でアバター・音声付きeラーニング動画を制作でき、習熟度アップ、作業時間の短縮、コスト削減が簡単に実現可能な月額クラウドサービスです。
新型コロナウィルス対応によるテレワークと同様に、オンライン研修での利用、従業員が行っている商品説明の統一化、Webセミナー等、多数の企業様で導入いただいております。
https://www.pip-maker.com/
イメージ動画はこちら:https://www.pip-maker.com/?view=5sbv
[画像5: https://prtimes.jp/i/55035/30/resize/d55035-30-f2b9897a3456c78411cc-5.png ]
■会社概要:株式会社4COLORS
[画像6: https://prtimes.jp/i/55035/30/resize/d55035-30-75d8d26478a8eb340edf-3.png ]
4COLORSは、この世に溢れる情報を、最も簡単に・分かりやすく人から人へ伝達することを目指し、2006年10月に設立されました。当社では、パワーポイントで作成したファイルをアップロードするだけで、撮影・録音不要で、簡単かつ短時間でアバター動画の制作を可能にする動画制作ツール『PIP-Maker』や、非対面営業を実現する、営業支援3D動画作成ツール『PIPセールステック』をはじめ、PIP-Maker/PIPセールステックの技術をベースとした各種情報伝達ソリューションの開発・販売・技術サポートサービスをご提供しています。現在では、大手企業550社以上のお客様に導入いただいています。
●社名:株式会社4COLORS
●設立日: 2006年10月31日
●代表者: 代表取締役社長 加山緑郎
●所在地: 〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-23-2 TSプラザビルディング 13階
●URL:https://www.4colors.jp/
●事業内容:アバターサービス事業PIP-Maker開発。パワーポイントを使って撮影・録音不要で動画コンテンツを作成出来るシステムの開発・ライセンス販売・技術サポートの提供。
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