READYFORと国立科学博物館が業務提携を開始 新サービス「ファンドレイジングサービス」を提供
PR TIMES / 2024年4月6日 1時40分
ーかはくのマンスリーサポーター募集プロジェクトを本日公開ー
日本初・国内最大級のクラウドファンディングサービス「READYFOR」を運営するREADYFOR株式会社(本社:東京都千代田区、 代表:米良はるか)と国立科学博物館(館長:篠田 謙一)と業務提携を開始しました。
本提携では、3月29日(金)に正式展開を開始した、「READYFOR ファンドレイジングサービス」を提供し、国立科学博物館のファンドレイジング戦略および実行支援を行います。
また、提携内容の一部として、「地球の宝を守り"つづける"|国立科学博物館マンスリーサポーター」
と題して、当社が展開する「READYFOR 継続寄付サービス」を活用し、月額かつ継続的に国立科学博物館にご寄付いただく皆様の募集を開始いたしました。
・プロジェクトページURL : https://readyfor.jp/projects/kahaku-supporter
[画像1: https://prtimes.jp/i/31325/360/resize/d31325-360-8c73593fc9da9c98c504-0.png ]
業務提携概要
(1)内容
国立科学博物館への寄付事業拡大のために、マンスリーサポーター募集プロジェクトの実施を含めたファンドレイジング(資金調達)全般をサポートいたします。
・ファンドレイジング戦略策定
・年間を通しての実行伴走、プロジェクトマネジメント
・READYFOR継続寄付サービスの提供およびサポート
(2)目的
当社のファンドレイジングに関するノウハウを提供し、国立科学博物館の持続的・安定的な運営をサポートします。READYFORのプラットフォームを利用することで、昨年のクラウドファンディングプロジェクトへ支援してくださった5.6万人の支援者の皆様との繋がりをより強固にし、さらに広範囲の寄付者層にアプローチすることが可能となります。
「地球の宝を守り"つづける"|国立科学博物館マンスリーサポーター」について
本プロジェクトは、毎月継続して支援者(マンスリーサポーター)から寄付を受け付けることができるサービスです。
返礼品には、国立科学博物館の活動や研究者を身近に感じていただき、皆様と関係を作っていけるように、主にオンラインで楽しめるコンテンツを厳選しました。
・資金使途:標本・資料の保全を中心とした国立科学博物館の活動全般
・URL:https://readyfor.jp/projects/kahaku-supporter
・公開日:2024年4月1日~
・支援コース:月額1,000円 / 3,000円 / 5,000円 / 10,000円 / 50,000円
・リターン:研究者特別インタビュー、ディスカバリートークのアーカイブ、スペシャルエッセイ、かはく収蔵庫ツアー参加権など(予定)
[画像2: https://prtimes.jp/i/31325/360/resize/d31325-360-9b315f4196481137e5cd-2.png ]
▲返礼メニュー一覧
クラウドファンディングプロジェクトの振り返り
READYFORにて公開した国立科学博物館による「地球の宝を守れ|国立科学博物館500万点のコレクションを次世代へ」プロジェクトは、56,584名もの支援者の皆様から国内クラウドファンディング史上最高額となる916,025,000円のご支援が集まりました。全47都道府県から、10代~60代以上まで幅広い世代からご支援をいただきました。
<クラウドファンディングプロジェクト概要>
・タイトル:地球の宝を守れ|国立科学博物館500万点のコレクションを次世代へ
・URL:https://readyfor.jp/projects/kahaku2023cf
・支援総額:9億1602万5000円(国内史上最高額)
・支援者数:5万6584名(国内史上最多支援者数)
<インタビュー記事>
国内クラウドファンディング史上最高額9億円を集めたクラウドファンディングの裏側とその後についてインタビューにまとめました。
https://blog.readyfor.jp/n/n3e5d6cfd590c
[画像3: https://prtimes.jp/i/31325/360/resize/d31325-360-2532cbedc99333bdda60-1.png ]
「READYFOR ファンドレイジングサービス」概要
「READYFOR ファンドレイジングサービス」は、継続的に資金調達を必要とする団体、取り組みに対して実践経験豊富なファンドレイザーがオーダーメイドで、最適なファンドレイジングのソリューションをご提供するサービスです。今の時代に即したファンドレイジングのセオリーに基づき、独自開発した「戦略設計」と「実行伴走」をご提供します。
サービスページ:https://fr.readyfor.jp/
READYFOR株式会社について
「誰もがやりたいことを実現できる世の中をつくる」をビジョンに日本初・国内最大級のクラウドファンディング事業、寄付・補助金マッチング事業を運営しています。2011年3月のクラウドファンディングサービス開始から2万6000件以上のプロジェクトを掲載し、150万人以上から400億円以上の資金を集め、国内最大級のクラウドファンディングサービスとして、中学生から80代の方まで幅広い方々の夢への一歩をサポートしています(2024年4月時点)。
・会社名:READYFOR株式会社
・代表者:米良はるか
・所在地:東京都千代田区一番町8 住友不動産一番町ビル 7階
・設立:2014年7月
・資本金:1億円
・会社ページURL:https://corp.readyfor.jp/
・「クラウドファンディングサービス READYFOR」URL:https://readyfor.jp
・「READYFOR 継続寄付サービス」URL:https://readyfor.jp/fundraising/
・「レディーフォー 遺贈寄付サポートサービス」URL:https://izo.readyfor.jp/
・「基金・寄付・補助金 企画運営サービス」URL:https://fund.readyfor.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「札幌医科大学 × READYFOR」クラウドファンディングプロジェクト開始、寄付金募集
PR TIMES / 2024年5月13日 16時15分
-
READYFOR、八十二銀行、長野銀行、信濃毎日新聞社と連携し 長野県特化型クラウドファンディング「FANTo!(ふぁんと)」を開設!
PR TIMES / 2024年5月13日 11時15分
-
5/20(月)~22(水)3DAYSオンラインシンポジウム開催「不確実時代をどう生き抜くか?病院経営の在り方、徹底解剖」
PR TIMES / 2024年5月12日 0時40分
-
すさみ町立エビとカニの水族館がクラウドファンディングに挑戦中!生物多様性を学ぶ図鑑水槽をみんなで作りたい!
@Press / 2024年5月1日 17時15分
-
国立科学博物館の全球型映像施設の名称が「クラスメソッド シアター36◯」になりました
PR TIMES / 2024年4月22日 12時15分
ランキング
-
1「広告が不快」グランスタ東京の炎上に残る違和感 Apple、サッポロなど相次ぐ広告炎上対応で考えること
東洋経済オンライン / 2024年5月15日 15時50分
-
2スタバもセブンもモスも…コーヒー値上げが相次ぐ原因は?「異常気象でコーヒー豆の生産量減、フェアトレード普及、円安」専門家は“複合的な要因”と指摘
MBSニュース / 2024年5月15日 20時35分
-
3公立トップ校に受かる子に共通する「親の育て方」 東大生に聞いた「どんな親に育てられたか」
東洋経済オンライン / 2024年5月16日 7時0分
-
4なぜマックで“客への反撃”が増えているのか いまだ続ける「スマイル0円」との関係
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月15日 7時16分
-
5【速報】スマホ決済「PayPay」決済や送金などのサービス復旧
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月15日 16時17分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください