10~20代男性の7割以上が美容に興味あり!ヘアスタイルを日常的に変えたい人も約6割でアイテムも複数利用。
PR TIMES / 2024年4月24日 17時45分
【男性の美容に関する調査】
新年度や新生活が始まって新たな出会いが増える中で、自身の身だしなみや美容を特に意識するシーンも多くなっていると思います。メンズスタイリングに特化した美容家電ブランド「ium(イウム)」やメンズコスメブランド「ギャツビー」を展開する株式会社マンダムは、15~29歳の男性356名に美容意識やヘアスタイリングについて調査を行いましたのでご報告します。
10~20代男性の70%以上が美容に興味関心があり、約80%が男性の美容意識がここ数年で高まっていると実感。
[画像1: https://prtimes.jp/i/6496/937/resize/d6496-937-3c6bf6a98f9f5af7fce5-8.png ]
男性へ美容に興味関心があるか聞いてみたところ7割以上の男性が「ある」と回答し、約8割が「男性の美容意識が高くなってきていると思う」と回答しました。「美容=女性のもの」ではなく、「美容=男女共通」というイメージに変わりつつあります。
気分や予定に合わせてヘアスタイルを変えたい意向約6割!
[画像2: https://prtimes.jp/i/6496/937/resize/d6496-937-14d917060f22149a7250-8.png ]
約6割の男性がその日の予定や気分でヘアスタイルを変えたいと思うと回答しました。印象作りやおしゃれ要素としても重要なヘアスタイリングですが、美容意識が高いZ世代男子たちは気分や予定でヘアスタイリングを変えたいようです。
ヘアスタイリングで使用するアイテムはスタイリング剤やドライヤーが多い中、使ってみたいアイテム1位は「ヘアアイロン」だった。
[画像3: https://prtimes.jp/i/6496/937/resize/d6496-937-3c5050667f312174caa3-8.png ]
ヘアスタイリングの際よく使用するアイテムはスタイリング剤やドライヤー、くし、ブラシなどが上位で、複数のアイテムを使いこなしているようです。一方使ってみたいアイテムの1位はヘアアイロンでした。ヘアアイロンはストレートやパーマスタイルなど様々なスタイルを実現できるので、ヘアスタイルを楽しみたい人たちならではの回答になりました。
指先感覚でストレートからパーマ風まで自由自在に楽しめる!初心者でも使いやすいストレートアイロンが登場。
[画像4: https://prtimes.jp/i/6496/937/resize/d6496-937-e6dee7394364beb91d77-3.jpg ]
3月に誕生したメンズ美容家電ブランド「ium(イウム)」のストレートアイロン。指先感覚で男性でも扱いやすい仕様です。
[品名] イウム ストレートアイロン
[品番] IUM-SI15-K
[販売価格] 希望小売価格 6,000円(税込6,600円)
男性の短い髪も挟みやすい15mm幅プレートで、ストレートはもちろん、パーマ風スタイルも自由自在に楽しめます。
温度設定は100~220℃で、立ち上がりは約20秒~(140℃到達時間)と忙しい朝でも手軽にお使いいただけます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/6496/937/resize/d6496-937-5c668b05c59da3d849b3-7.png ]
イウムからはドライヤーとマルチトリマーも!
[品名] イウム ヘアドライヤー
[販売価格] 希望小売価格 8,000円(税込8,800円)
[品名] イウム マルチトリマー
[販売価格] 希望小売価格 6,000円(税込6,600円)
発売場所:全国のドン・キホーテ系列店舗(一部店舗を除く)および楽天市場
アイテムの詳細はこちら:https://ium-official.jp/
【調査概要】
調査手法:インターネットリサーチ 調査時期:2024年2月実施
調査対象:15~29歳/男性/n=356(マンダム調べ)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
現役美容師が告白!「いちばんラクな髪形」は?【レディース篇】ーー2024年前半BEST7
CREA WEB / 2024年5月9日 9時0分
-
【高校部活動の髪型ルールに関する意識調査レポート】入部した部活に納得できない髪型ルールや伝統がある場合、3人に1人が「辞めるもしくは他の部活への入部を検討する」と回答
PR TIMES / 2024年4月26日 12時45分
-
マグネットヘアプロ、伊勢丹新宿店メンズ館に期間限定ポップアップストアをオープン!
PR TIMES / 2024年4月25日 14時45分
-
ドンキで男性向け美容家電“爆売れ” マンダム参入の決め手は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月24日 8時30分
-
VIOケアに興味がある男性の約8割がセルフケアを「難しい」と回答 失敗してもケアをして「よかったこと」1位は〇〇
PR TIMES / 2024年4月22日 15時45分
ランキング
-
1飲むヨーグルトが「乳酸菌バブル」でジリ貧の理由 市場は逆転寸前、かつての人気を取り戻せるか
東洋経済オンライン / 2024年5月19日 7時20分
-
2東京から新幹線…「新神戸」よりも、一駅先の「西明石」まで買った方がおトク!? JR往復割引「601キロ」のカラクリ
まいどなニュース / 2024年5月19日 8時2分
-
3ローソン、コーヒーなどの「濃さ」選べる仕様に 背景に“客離れ”回避
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月19日 8時0分
-
4ラーメン屋経営で地獄見たプロレスラーの気づき 川田利明が向き合う「お客様は神様です」の怖さ
東洋経済オンライン / 2024年5月19日 12時30分
-
5広がるタッチ決済乗車は訪日外国人観光客対応か 話題の「二重価格」が鉄道・バスに導入される可能性
NEWSポストセブン / 2024年5月19日 7時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください