高くてもちょっといいワインを 売れ筋価格帯に変化じわり プレミアム化戦略も着々
食品新聞 / 2024年5月1日 10時4分
ちょっと特別な日に飲むお酒。まだそんなイメージも強いワインは、酒税改正も追い風に話題豊富なビールや缶チューハイの陰で苦戦を強いられている。だがここにきて、売れ筋の価格帯には変化がみられるようになってきた。長らくワンコイン系が主戦場となってきた日本のワイン市場にも変化の風が吹き始めている。
酒類の中でも、ビールなどと比べて高単価のカテゴリーであるワイン。昨年10月の酒税改正で減税となったビールや税率据え置きのRTDに注目が集まる一方で、節約志向の強まりを背景に家庭でのワイン消費は伸び悩む。
総務省家計調査によれば、昨年の1世帯当たりワイン支出額は前年から約2割減。コロナ5類移行後の外飲みへの回帰もあり、過去10年間でも最低の水準に落ち込んだ。「ライトユーザーの関心が薄れ、ビールやRTDなど気軽に飲めるものに需要が流れている」(メーカー)。
ただ売れ筋の価格帯に着目してみると、ここ数年で単価アップの傾向が顕著だ。
別掲のグラフはマーチャンダイジング・オン社が提供するPOSデータサービス「RDS」での分析による、全国のスーパー店頭での価格帯別ワイン販売シェアの推移だ。
20年まで販売本数のうち約半数を占めていた500円以下の商品は21年以降に縮小に転じ、それを上回る価格帯が伸長。昨年には501~1千円の価格帯が49.1%とほぼ半数に達し、最大のボリュームゾーンを占めるまでになった。
もちろん、この背景には22年以降に相次いだ値上げの影響があり、全体の販売数は2年間で15%ほど落ちている。とはいえ、ユーザーが許容する価格帯が徐々に広がってきていることは間違いない。1千円を上回る商品のシェアも、20年から比べて6ポイント増の19%にまで拡大した。
日本のワイン市場で長く続いてきた低価格・同質化競争からの脱却に向け、メーカーやインポーター各社ではプレミアム化戦略を鮮明化させている。市場を再び成長軌道に乗せるための挑戦が始まった。
(5月1日付本紙に「ワイン特集」)
この記事に関連するニュース
-
4月の「ビール類」販売実績 去年から2%増 花見需要のずれ込み 2か月ぶりのプラス
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月14日 13時58分
-
「キリン 氷結(R) ミカンクーラー(期間限定)」6月11日(火)発売!
PR TIMES / 2024年5月8日 15時15分
-
もはや子どものおこづかいじゃ買えない? コンビニ各社が「高級アイス」に注力する納得の事情
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月30日 6時30分
-
「キリン 氷結(R)」をリニューアル※1
PR TIMES / 2024年4月25日 11時0分
-
「物価高に手取りが追いつかない」…4年間で「洗濯用洗剤」「卵」が高騰したワケ
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月22日 22時15分
ランキング
-
1消えゆく「回転レストラン」…80年代には全国50店→再開発・老朽化で数店舗に
読売新聞 / 2024年5月18日 15時0分
-
2「育休1年+時短勤務で昇進もしたい」は正気の沙汰ではない…「子持ち様VS非子持ち様」の対立が起きる根本原因
プレジデントオンライン / 2024年5月18日 6時15分
-
3血圧・血糖値・コレステロール値…良くない結果に肩を落とすも「健診の数値は気にしなくていい」ってどういうこと?【有名医師が助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月18日 10時0分
-
4「株価暴落」引き起こしてしまう意外な"きっかけ" 金融危機のきっかけとなった市場急落のケース
東洋経済オンライン / 2024年5月18日 8時40分
-
5100円ショップの市場規模、昨年度初の1兆円超え…円安で採算悪化し「脱100円」へ岐路
読売新聞 / 2024年5月18日 17時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください