「サイゼは高校で卒業だろ」SNSでの炎上騒動について“サイゼリヤ公式”の見解…広報部を直撃して返ってきたカッコよすぎる答え
集英社オンライン / 2024年4月3日 17時56分
もはやSNSでの風物詩となっているサイゼリヤ炎上騒動。今年3月末にも、「サイゼは高校で卒業だろ」というディスりポストが大きな話題となった。なぜかいつも勝手に名前を使われてしまうサイゼリヤだが、公式ではこのことについてどう思っているのだろうか。
SNSバトルのテーマにされるサイゼリヤ
ネット上でたびたび、炎上騒動を巻き起こすイタリアンファミリーレストラン「サイゼリヤ」。しかし、そのどれもがサイゼリヤが直接的な原因ではなく、いつも巻き込まれ事故のようなかたちで炎上騒動の矢面に立ってしまっている。
3月末に起こった炎上騒動は、とあるXユーザーのポストが発端だった。〈チー牛とかアンフェ姫にはサイゼ持ち上げられてるけど、普通の人はサイゼは高校で卒業するだろ。中学で行ったけど冷凍食品かそれ以下のクオリティだった。あれに喜ぶのどれだけ質の低い人生送ってきたんだ〉という、サイゼリヤを軽んじるポストが、SNS上で瞬く間に拡散した。
すると、サイゼリヤを擁護する人が続出し、〈高級レストランの方がサイゼリヤよりも美味しくて当然だと言う人は本当に食べて比べていますか?〉など、この投稿者に反論をぶつけていったのだ。
こうした流れは近年、もはや様式美といっても過言ではないほど多く見られ、定期的にサイゼリヤがディスられたり議題にあげられたりしては、それに反発する声が殺到して炎上騒動になる…という光景を繰り返している。
2022年2月に起こった騒動は、“サイゼで喜ぶ彼女”騒動。サイゼリヤでミラノ風ドリアとエスカルゴのオーブン焼きを食べて喜んでいる女性のイラストがSNSに投稿されて注目を集めると、一部の層から「女性蔑視ではないのか?」と指摘を受けた。するとその声に対する反論が相次ぎ、あっという間に燃え上がってしまった。
さらにこの“サイゼで喜ぶ彼女”を実写化してXに投稿する有名人なども現れてムーブメントを起こすまでに至った。
サイゼで喜ぶ彼女 pic.twitter.com/YXdrN7lurX
— 花井美理 (@mirihanai) February 11, 2022
サイゼで喜ぶ議員 pic.twitter.com/issTtD1K7c
— 白川てつや ⋈ 町田市議会議員🐸事務所 (@machidakaeru) February 11, 2022
サイゼじゃないと喜ばない彼女 pic.twitter.com/k1sHrtLQB9
— しろさき (@saki_castle) February 12, 2022
こうしてサイゼリヤが再評価された矢先、同年6月には、「サイゼリヤで満足するような感覚は貧しい」というポストがSNS上で拡散され、これまた反論が飛び交って大炎上。料理研究家のリュウジ氏も参戦し、〈サイゼリヤで満足するのが「貧しい」のではなく 相手が心から楽しみ、美味しいと思ってるものにケチつけて否定しまう心が一番「貧しい」〉とコメントを出して、全国のサイゼファンを喜ばせた。
そのほかにもサイゼリヤは、「初デートでサイゼリヤはありか?」といったテーマが、何度も何度も繰り返し討論されるなど、SNS上で人々の関心を集めるキーワードになっている。
今回の“サイゼは高校で卒業”ポストについても、ネット上では〈季節の変わり目になるとサイゼリヤを叩いて炎上する奴が出てくる〉〈定期的にサイゼリヤ炎上するけどあれはもう風物詩だから放っておく〉〈サイゼリヤって忘れた頃に必ずSNSバトルのテーマにあがるから、もはや会社側が意図的にそういうマーケティングをしてるんじゃないかと思えてきた〉といった声があがるほどだった。
サイゼリヤ広報に“炎上騒動”について聞いてみたら…
こうした炎上騒動でいつも辿る終着点が、〈サイゼリヤはやっぱり美味しい〉というもの。SNS上でのサイゼリヤ人気はすさまじく、ネット上ではある種、「サイゼを貶すものは許さん!」と守られるカリスマ的な立ち位置となっている。
一方、これだけSNS人気があるにも関わらず、サイゼリヤ公式のSNSがないことも興味深い。昨今では、マクドナルドや日清カップヌードル、松屋などがユーモアたっぷりの公式Xを運用して、日々、SNSでバズろうと企画している。特に、4月1日のエイプリルフールでは、各企業の公式アカウントがこぞってツイートをして競っていた。
そんな中で、サイゼリヤは公式Xすら持っていないにもかかわらず、定期的にとんでもないバズリをしている。もしかすると、こうした硬派な姿勢もまた、ネット民たちがサイゼリヤを擁護したくなる理由なのかもしれない。
こうなると、サイゼリヤ本部がこのSNS人気をどう思っているのか、非常に知りたくなってくる。そこで、今までの炎上騒動に対する見解や、なぜSNSを持っていないのか、株式会社サイゼリヤ広報に質問をすると、下記の答えが返ってきた。
「平素より大変お世話になっております。ご依頼いただきました件につきまして、弊社は、基本的に広告等は行っておりません。SNS等も基本的に行っておりません。申し訳ございませんが取材については辞退させていただきたく存じます。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします」
丁重に断られてしまったが、サイゼリヤが安くて美味しい秘訣は、広告費を使わないことも関係しているのだろうか。SNSをやっていない芸能人が、どこか特別に感じるように、この手が届くようで届かない絶妙なところが、サイゼリヤの魅力であり、ブランドイメージが保たれている理由なのかもしれない。
取材・撮影・文/集英社オンライン編集部
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「意味不明な満足度」「ビビリます」 サイゼリヤで1万円分食べてみたら……? コスパ良すぎてもはや恐怖
ねとらぼ / 2024年5月5日 17時0分
-
数日放置すればほとんどの炎上は収まる…精神科医「頭のいい人ほどSNS上の悪口や批判に全く反応しない理由」
プレジデントオンライン / 2024年5月3日 15時15分
-
「妻を広告塔にするのでは」と心配する声も...カニエ・ウェスト、ポルノスタジオ立ち上げ発表もネット大荒れでSNS閉鎖
ニューズウィーク日本版 / 2024年5月2日 14時50分
-
人気声優「誤爆」騒動拡大中 被弾?した声優もXで発信、事務所は騒ぎとの関連否定
J-CASTニュース / 2024年4月12日 19時0分
-
TBSアナ「大谷翔平の打率読めず」一体何が問題か 知性が問われる職業は、カバーすべき分野も多い
東洋経済オンライン / 2024年4月11日 20時0分
ランキング
-
1すき家、14日から復活する“人気メニュー”が話題に 「復刻まじか」「通常メニューにして…」
Sirabee / 2024年5月9日 4時0分
-
2シャンプーは“2度洗い”が基本?「正しい髪の洗い方」をシャンプーソムリエに聞く
日刊SPA! / 2024年5月9日 8時51分
-
3「そば派」「うどん派」はどっちが多い? 5000人調査の結果が明らかに- LINEヤフー
マイナビニュース / 2024年5月9日 16時26分
-
4「国産ワゴン」なぜ衰退? わずか4車種に減少! 絶滅寸前でも「やっぱりワゴンが一番!」の声も!? 反響は?
くるまのニュース / 2024年5月9日 10時10分
-
5「女性が好意を持っていない男性だけにする言動」に共通している7つの特徴
日刊SPA! / 2024年5月9日 10時24分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください