1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

三谷幸喜氏 事件起きた時などの「大河ドラマ俳優」という表記に不快感「そんな肩書きないし」

スポニチアネックス / 2024年5月4日 23時24分

三谷幸喜氏

 劇作家の三谷幸喜氏(62)が4日、司会を務めるTBS系「情報7daysニュースキャスター」(土曜後10・00)に出演。「大河ドラマ俳優」という表記に不快感を示した。

 番組では栃木県那須町の河川敷で焼損した夫婦の遺体が見つかった事件で、警視庁と栃木県警の合同捜査本部が1日に死体損壊容疑で住所不詳、元子役の若山耀人(きらと)容疑者(20)を逮捕したことについて取り上げた。

 若山容疑者は大手芸能事務所に所属し、子役として活動していた。14年には岡田准一主演のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」に官兵衛の幼少期役で出演。20年に事務所を退社後は芸能活動は行っていなかったとみられる。1日の移送時、首にはタトゥーのような模様も見え、子役時代のかわいらしい印象とは一変していた。

 三谷氏は「大河ドラマ俳優ってよく言うじゃないですか。大河ドラマに出演した人が事件を起こしたら『大河ドラマ俳優逮捕』みたいに。大河ドラマ俳優って言い方が引っ掛かっていたんですけど」と語り「今回大河ドラマ元俳優になっているじゃないですか。そんな肩書きないし、大河ドラマにちょっとかかわったことのある人間としては嫌だな、表記のしかたがね」と続けたもの。

 三谷氏はNHK大河ドラマでは「新選組!」(04年)真田丸」(16年)「鎌倉殿の13人」(22年)で脚本を担当している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください