1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

パドレス指揮官 日米通算200勝のダルビッシュ絶賛「ファンタスティック。彼への尊敬の念は桁外れだ」

スポニチアネックス / 2024年5月20日 12時33分

日米通算200勝を挙げ、ファンの声援に応えるパドレス・ダルビッシュ(ロイター)

 ◇ナ・リーグ パドレス9―1ブレーブス(2024年5月19日 アトランタ)

 パドレスのダルビッシュ有投手(37)が19日(日本時間20日)、敵地でのブレーブス戦に先発。7回2安打無失点と好投し、今季4勝目を挙げ、史上3人目となる日米通算200勝を達成した。

 本来は前日18日の同戦に先発予定だったが、雨天中止となりスライド先発。それでもベテランらしく影響を感じさせず、強力ブレーブス打線に仁王立ちした。

 初回、2回に安打を許したものの打者が2回り目に入った3回以降は相手打線を無安打。ナックルカーブを織り交ぜ緩急を有効に使い、今季最多9三振を奪った。これで4月14日(同15日)のドジャース戦の5回から25イニング連続無失点となり、レンジャーズ時代の2013年にマークした18回を抜き、メジャー自己最長となった。

 過去に日米通算200勝を達成しているのは元ドジャースの野茂英雄(日本78勝、米国123勝=計201勝)と元ドジャースの黒田博樹(日本124勝、米国79勝=計203勝)の2人だけ。

  MLB公式のサラ・ラングス記者は自身のX(旧ツイッター)で試合前に「ダルビッシュはMLBのキャリアで初めて3先発登板連続で無失点を続けている」と投稿。続けて「1901年以降、37歳以上で4連続した投手は1人だけ。2005年に40歳のケニー・ロジャーズ」と投稿した。そして「パドレスでは5回以上無失点を4先発連続で続けた投手はいない」とも記した。

 試合後、マイク・シルト監督は「ファンタステックだ。素晴らしいスタートだ。彼はエリート。この4試合の先発は見事としか言いようがない。日本とメジャーリーグでの200勝という偉業はこの男だからこそ成し遂げられる。長きに渡り、体に気を配り、自分の技術に打ち込んできた。彼への尊敬の念は桁外れだ」と絶賛した。

 ダルビッシュのこの日の投球について「彼は自分を大切にしている。素晴らしいゲームプランも持っている。準備も素晴らしい。直球、スライダー、スプリット、特に(今夜は)スローカーブが見事だった」と分析。前日の試合が雨天順延となり、翌日はダブルヘッダーとあり「とても重要だ。7回無失点に抑えたのは明日のダブルヘッダーに備えるに効果的だ。ダルビッシュにとって節目の金字塔はチームにとっても大きな登板となった」と感謝した。

 また、今後に期待したいことについて問われると「もっとだね(笑い)。さらに続けてほしいよ」と笑顔で話した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください