夢の超特急・新幹線工事がスタート【1959(昭和34)年4月20日】
トウシル / 2021年4月20日 5時0分
夢の超特急・新幹線工事がスタート【1959(昭和34)年4月20日】
1959(昭和34)年4月20日
夢の超特急・新幹線工事がスタート
1959(昭和34)年4月20日、東海道新幹線の工事をスタートさせる起工式が、新丹那トンネル熱海口で行われました。
高度経済成長期にあった当時の日本は、物流を担う幹線道路が慢性的に渋滞し、東海道本線上を走る列車もまさに分刻みの運行でも、まだ輸送力が足りない状態でした。これを解消するべく計画された東海道新幹線。当時は貨物列車も走らせる計画がありました。そして、東京~大阪間の約500キロメートルを結ぶ大規模な建設には3,800億円かかるとして、日本政府は世界銀行から8,000万ドルの借り入れを行っています。
そして、着工から5年後となる1964(昭和39)年10月1日、東京オリンピック開会直前に開業しました。当時、世界最速の長距離鉄道として世界的にも注目を集めました。
1959年4月20日の日経平均株価終値は
746円15銭
(トウシル編集チーム)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「リニア中央新幹線」東京~大阪1時間7分の過ごし方 戦前は特急で8時間、初期新幹線はビュッフェ車連結
J-CASTニュース / 2024年4月24日 12時10分
-
北陸新幹線「敦賀駅」、在来線乗り換え時の憂鬱 いつまで続く?開業のめでたさも中くらい
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 6時30分
-
東京から1本で行けない三重県へ! 豪華観光列車にユニークなローカル線…乗り換えてこそ楽しい鉄道旅
オールアバウト / 2024年4月20日 20時45分
-
【1959(昭和34)年4月20日】夢の超特急・新幹線工事がスタート
トウシル / 2024年4月20日 7時30分
-
東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた
オールアバウト / 2024年4月19日 21時45分
ランキング
-
1「大事な大事な退職金2,000万円が“NISA”でみるみる溶けた。」年金月20万円の65歳元サラリーマン、老後計画崩壊で大後悔…「もう、生きていけない」【FPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月24日 11時45分
-
2わずか2年半で消えた「幻のJR新型特急」とは 裏目に出た高性能
乗りものニュース / 2024年4月24日 9時42分
-
3「配属ガチャ」対策を進める企業が、一度立ち止まって考えるべきコト
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月24日 8時15分
-
4「東大理3受かった子」に共通する"意外な性格" 日本イチ頭いい子供たちはどう勉強している?
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 5時40分
-
5「世界の猫を喜ばす」会社は、なぜ日本中の嫌われ者となったのか…いなば食品の炎上が止まらない根本原因
プレジデントオンライン / 2024年4月24日 9時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください