日本一数が大きいのは「何番ホーム」? “同率1位”の駅が新たに登場 実際そんなにホームあるの…?
乗りものニュース / 2024年5月6日 9時42分
駅の「●番ホーム」といった数字が最も大きいのは、どこの何番なのでしょうか。実は今春、日本一大きな数字と同じ数字を持つホームが、別の駅で新たに誕生しました。
実際にそんな多くのホームはない!?
駅ホームには利用者が分かりやすいよう番号が振られていますが、この番号が最も大きい駅はどこでしょうか。
結論をいえば「34番のりば」で、1994(平成6)年以来30年にわたって使われているJR京都駅です。発着するのは山陰本線(嵯峨野線)で、「さんいん」にかけてホーム番号も「30」番台にしたとされています。
ただし2024年3月、もう1駅「34」を割り振られたホームが誕生しました。JR敦賀駅(福井県敦賀市)の北陸本線です。米原方面への特急列車が発着します。
敦賀駅では新幹線、特急列車、そのほかの在来線でホーム番号を分けています。具体的には10未満がそのほかの在来線、10番台が新幹線、30番台が特急列車です。ちなみに20番台は留置線に割り振られており、営業列車は発着しません。
京都駅、敦賀駅ともに番号だけを見れば最大の数字が使われていますが、必ずしもホーム数が34か所あるわけではありません。語呂合わせのためや運行の便宜上、欠番が生じているからです。では、ホーム数が最も多い駅はどこでしょうか。
それはJR東京駅です。ホーム番号こそ「23」(東北新幹線などが発着)が最大ですが、ホーム数は在来線が18、東海道新幹線が6、東北新幹線などが4と、計28のホームが存在します。ただし地下ホームである総武・横須賀線と京葉線は、それぞれ1~4番線ずつが地上ホームとは連番になっていません。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
関東平野をひた走る希少な上野駅発着の在来線特急「草津・四万」
47NEWS / 2024年5月3日 11時0分
-
70億円の赤字想定 北陸新幹線・延伸ともに爆誕した「ハピラインふくい」の今後を占う
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月30日 7時30分
-
北陸新幹線「敦賀駅」、在来線乗り換え時の憂鬱 いつまで続く?開業のめでたさも中くらい
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 6時30分
-
東京から1本で行けない三重県へ! 豪華観光列車にユニークなローカル線…乗り換えてこそ楽しい鉄道旅
オールアバウト / 2024年4月20日 20時45分
ランキング
-
1飲むヨーグルトが「乳酸菌バブル」でジリ貧の理由 市場は逆転寸前、かつての人気を取り戻せるか
東洋経済オンライン / 2024年5月19日 7時20分
-
2消えゆく「回転レストラン」…80年代には全国50店→再開発・老朽化で数店舗に
読売新聞 / 2024年5月18日 15時0分
-
3東京から新幹線…「新神戸」よりも、一駅先の「西明石」まで買った方がおトク!? JR往復割引「601キロ」のカラクリ
まいどなニュース / 2024年5月19日 8時2分
-
4「定年コロリ」という言葉も…長年のシフト勤務が〈睡眠の質〉や体に及ぼす影響は?【スタンフォード大教授が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月18日 17時15分
-
5農林中金が1兆円規模の増資検討…米金利高で外債の含み損拡大、5000億円赤字の見通し
読売新聞 / 2024年5月18日 23時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください