「大谷選手がエコノミーでごろ寝」した旅客機、実は日本じゃ激レア!? 山本選手は“ワンランク上席”に
乗りものニュース / 2024年4月25日 8時12分
大谷翔平選手が旅客機のエコノミークラス席で横向きになり、リラックスする様子などをドジャースが公式SNSで公開。実は彼が乗った旅客機は、日本ではレア機に分類されます。
3クラスをもつUAの757
米大リーグ、ロサンゼルス・ドジャースは2024年4月、公式SNSにて、チームの遠征で大谷翔平選手、山本由伸選手らが乗り込んだチャーター便の機内を公開。体格の大きな大谷選手が、エコノミークラス席で横向きになってリラックスする様子などが話題を呼んでいます。
実は今回、大谷選手らが乗り込んだ旅客機は、日本の航空会社で導入がなく、レア機に分類されるモデルです。
公開された機内の様子から判断すると、使用機はユナイテッド航空のボーイング757です。757はユナイテッド航空をはじめ、アメリカの国内線ではまだ一線級の活躍をしていますが、国内線仕様機であることから、通常、日本への飛来はありません。
757はJAL(日本航空)、ANA(全日空)でも導入されている旅客機「767」の姉妹機的な位置づけで、共通の操縦システムが導入されています。一方757の客室は単通路、767は複通路となっています。
日本の航空会社で757の導入がなかったのは、発着枠に制限をもつ羽田空港などを抱える日本市場において、757より1便あたりの席数を多くできる767が好まれた――というのが定説です。また、767は日本製パーツの比率が高いことも選ばれた理由に挙げられます。
その一方、日本の地方路線では、757よりも小型で、ボーイングが757より前に実用化していた単通路機「737」が好んで使用される傾向にありました。
ユナイテッド航空の757は横2-2列で24席、シートピッチ(前後間隔)96cmのファーストクラス、横3-3列で54席、シートピッチ86~96cmのエコノミープラス、横3-3列で156席、シートピッチ76~78cmのエコノミーという3クラスで構成され、計210席(757-300の場合)です。
なお、山本由伸選手は、エコノミープラスに搭乗した写真が公開されており、同クラスの特徴である足元の広さが際立つ1枚となっています。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
幻の旅客機計画「797」、復活なるか!? 苦境のボーイングに転機 可能性はゼロじゃない!
乗りものニュース / 2024年5月17日 7時42分
-
「旅客機の機内で映像を見る」元祖はまさかのANA? 乗客は最初に何を見たのか
乗りものニュース / 2024年5月6日 16時42分
-
JAL国内線「コスパ最強席」のさらに最強席がある!? 「普通席+1000円~」でここまで変わるか!
乗りものニュース / 2024年5月6日 7時42分
-
「旅客機の席番号、なんかおかしくね?」 左から「A、B、C、H、J、K」数字もヘン! 実は重要な“工夫”だった!
乗りものニュース / 2024年5月5日 15時12分
-
移動便での大谷翔平が「お行儀悪い乗り方してる~」 意外な激狭シートに日本ファン「体痛そう」
THE ANSWER / 2024年4月23日 18時3分
ランキング
-
1庶民は買えない!?マンション高騰は続くのか? 今後のインフレで日本の不動産はどうなるのか
東洋経済オンライン / 2024年5月17日 19時30分
-
2「セブンプレミアム」売上高、累計15兆円を突破…節約志向でPBの存在感高まる
読売新聞 / 2024年5月18日 0時3分
-
3「株価暴落」引き起こしてしまう意外な"きっかけ" 金融危機のきっかけとなった市場急落のケース
東洋経済オンライン / 2024年5月18日 8時40分
-
4住みたい街の特徴 3位「交通の便がいい」、2位「治安がいい」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月17日 17時15分
-
5中国、日本水産施設を停止 5月から税関当局の登録
共同通信 / 2024年5月17日 23時41分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください