早くも4車線化!? 浦和市街地―新大宮BP直結 埼京線つらぬく新道路 本領発揮へ!
乗りものニュース / 2024年4月27日 12時12分
ちょっと遅れたけど、約束通り!
「道場三室線」4車線になりました!
さいたま市が南与野駅付近で東西道路として整備した都市計画道路「道場三室線」。2024年3月13日に開通した南与野駅付近~新大宮バイパス間の約1.2kmが、4月23日に4車線化されました。
この道路は、越谷から続く国道463号「越谷浦和バイパス」の延長線上にあり、北浦和駅南側を経て、南与野駅東口まで道路が到達していました。3月の開通で、JR埼京線をアンダーパスし、新大宮バイパスへ直結を果たしました。
ただ、このときは暫定2車線での開通でした。さいたま市建設局は開通前、もともと4車線で予定していたものの、材料調達の遅れなどから暫定2車線で開通させ、4月中に4車線化すると話していました。
さいたま市は4車線化について、国道463号(埼大通り)や、県道さいたま鴻巣線(新六間道路)の慢性的な交通混雑や渋滞の緩和が期待されるとしています。
埼玉を東西につなぐ国道463号バイパスは、国道17号現道から東の区間(越谷浦和バイパス)と、西の区間(浦和所沢バイパス)の接続点がズレており、両区間を行き来する交通が、埼大通り(浦和所沢バイパスの一部)や県道に流れてきていました。国道463号バイパスの東西直通は未だ果たせていないものの、交通容量の大きな新大宮バイパスまで東からまっすぐつながったことで、状況の改善が見込まれているのです。新大宮バイパスから越谷方面へ1本の道がつながったという意義も大きいでしょう。
ちなみに、道場三室線は新大宮バイパスの西側も整備が進められています。最終的には桜区役所から北上し、荒川に架かる羽根倉橋の東側で浦和所沢バイパスに接続する見込みです。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
東京多摩を貫く「幻の街道」とは? 青梅街道から“分岐するはず”の大幹線 影も形も…ちょっとある!
乗りものニュース / 2024年5月18日 16時12分
-
首都圏―栃木の大幹線「新4号国道」に“高速”は通るのか? 「ビミョーに広い中央分離帯」の正体
乗りものニュース / 2024年5月18日 12時12分
-
「ここが巨大道路の終点…」今はまだ“畑”だけ 今後どうなる? 25年開通「東埼玉道路」延伸部
乗りものニュース / 2024年5月12日 8時12分
-
首都圏―栃木“第三のルート”めきめき成長中!? 「常磐道からまっすぐ100km」構想の最終地点は今 宇都宮LRTからの“夢の続き”
乗りものニュース / 2024年5月11日 12時12分
-
京都~奈良~和歌山直結「京奈和道」最後の”ブツ切れ区間”どうなった!? 橋桁ニョキニョキ進行中&壮大な「地下トンネル」の計画とは
くるまのニュース / 2024年5月7日 16時40分
ランキング
-
1飲むヨーグルトが「乳酸菌バブル」でジリ貧の理由 市場は逆転寸前、かつての人気を取り戻せるか
東洋経済オンライン / 2024年5月19日 7時20分
-
2東京から新幹線…「新神戸」よりも、一駅先の「西明石」まで買った方がおトク!? JR往復割引「601キロ」のカラクリ
まいどなニュース / 2024年5月19日 8時2分
-
3ラーメン屋経営で地獄見たプロレスラーの気づき 川田利明が向き合う「お客様は神様です」の怖さ
東洋経済オンライン / 2024年5月19日 12時30分
-
4ローソン、コーヒーなどの「濃さ」選べる仕様に 背景に“客離れ”回避
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月19日 8時0分
-
5広がるタッチ決済乗車は訪日外国人観光客対応か 話題の「二重価格」が鉄道・バスに導入される可能性
NEWSポストセブン / 2024年5月19日 7時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください