1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

あなたは嫉妬深いタイプ? ヤキモチ度がわかる【心理テスト】

占いTVニュース / 2021年1月16日 18時0分

写真

 ヤキモチなんかやきたくないけれど、多少なりとも嫉妬の感情はあるはずです。あなたはヤキモチやきのほうですか? 心理テストで探ってみましょう。

【質問】
 子どもの泣き声が聞こえてきました。どうやらおもちゃの取り合いをしているようです。泣いている原因は何だと思いますか?

A:自分のおもちゃをほかの子に取られた
B:おもちゃの取り合いをしていて親に叱られた
C:ほかの子のおもちゃを取ろうとして叩かれた
D:取り合いをしていておもちゃが壊れた

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「あなたのヤキモチ度」
 おもちゃは恋愛や恋人を象徴しています。おもちゃを奪い合うときの設定をどう捉えるかで、あなたのヤキモチの度合がわかります。

■A:自分のおもちゃをほかの子に取られた……ヤキモチ度90%
 あなたは自分の恋人がほかの人と浮気しないか、内心気が気でないようです。誰かに奪われるのではないかと、ビクビクしています。自分に自信がない、恋人を心から信用することができない、といったことから、すぐに嫉妬の炎を燃やしてしまうのでしょう。あまりヤキモチの度が過ぎると、相手を心理的に追いつめ嫌われる原因にもなるので、気をつけましょう。

■B:おもちゃの取り合いをしていて親に叱られた……ヤキモチ度70%
 親はあなたの心にプレッシャーをかける厄介な存在です。親に叱られることを思い浮かべたあなたは、小さい頃からずっと親の目を気にして、褒められたいと思ってきたのでしょう。いい子でいるように努力してきたかもしれません。そのため、本当は嫉妬深いのに周りの目を気にして、つい何でもない風を装ってしまうのです。でも実は、結構なヤキモチやきです。

■C:ほかの子のおもちゃを取ろうとして叩かれた……ヤキモチ度30%
 自分がほかの子のおもちゃを奪うことを想像したあなたは、かなりの自信家のようです。プライドも高く、自分は相手に必要とされている、と思っているのでしょう。そして、恋人が自分を裏切るはずはないと信じています。ヤキモチをやく必要もあまりないでしょう。けれども万が一、強力なライバルがあらわれでもしたら、嫉妬の炎がメラメラと燃えるかもしれません。

■D:取り合いをしていておもちゃが壊れた……ヤキモチ度10%以下
 おもちゃが壊れたことを想像したあなたは、ヤキモチをやくことは相手を拘束し、自由を奪うことだと考えています。嫉妬心など、2人の愛には必要でないものなのです。お互いにそれぞれの自由を尊重するので、ヤキモチ度はかなり低いでしょう。あなたは恋人にとって気楽な存在のようです。一方で、お互いに嫌になったら、パッと別れることができそうです。

 ヤキモチをやくのは、相手を好きだからこそ。ちょっとしたものならかわいいなと思えますが、過度の嫉妬は2人の関係に亀裂を入れることにもなりかねません。ほどほどにしましょう。
(望月アンシア)

>>NEXT:【心理テスト】好きな人からもらったグミの味は? 答えでわかる恋が長続きするお相手

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください