1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

関東上空を彩る虹色現象 花粉光環とアークが出現

ウェザーニュース / 2021年3月6日 15時30分

ウェザーニュース

今日6日(土)は午後になって雲が少なくなってきた関東上空に虹色現象が現れています。ひとつがスギ花粉による花粉光環、もうひとつは上空高い所の雲によるアークです。

太陽の周りを囲む花粉光環

神奈川県厚木市の花粉光環

東京で20℃を上回るなど気温が上がっている関東は、スギ花粉の飛散が多くなっています。空中に拡散されたスギ花粉によって太陽の光が回折することで現れる虹色現象が、花粉光環です。

太陽の周囲を囲むように、幾重にも虹色の環が見られるのが特徴で、花粉の飛散量が多いとはっきりと見られます。

氷の粒が創り出すアーク

東京都府中市の上部タンジェントアーク

太陽から少し離れた所に現れた虹色の帯は、上部タンジェントアークです。ハロ(日暈)などと同じように、上空高い所に広がる雲を構成する氷の粒が、太陽の光を屈折されることで見られます。

タンジェントアークはハロに比べて、はっきりと虹色が現れることが多い現象です。花粉光環とアークは、太陽の光の曲げ方が異なるため、現れる位置に違いが出ます。

明日7日(日)は今日より雲が少なくなり、花粉の飛散量が少し落ち着くため、どちらの虹色現象も現れにくくなる見込みです。

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください