1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

週間天気 気温が高めの一週間 週後半には広範囲で雨

ウェザーニュース / 2021年3月8日 5時45分

ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・東京で10日(水)に20℃など気温は高め
・週後半は低気圧通過で広く雨に
・スギ花粉は飛散ピーク 桜のつぼみも成長加速

東京で10日(水)に20℃など気温は高め

週の中ごろは移動性の高気圧に覆われるため、晴れるところが多くなります。しっかりと日差しが届くと気温は上がり、10日(水)は東京で最高気温が20℃予想となるなど、昼間はコート要らずの暖かさとなる見込みです。

また、その先も極端に冷え込む日はなく、厚手のコートの出番は少なくなっていきます。

週後半は低気圧通過で広く雨に

予想天気図 13日(土)9時

12日(金)から13日(土)は、前線を伴った低気圧が本州の南を東へ進む見込みです。そのため、西日本や東日本の広範囲で雨が降る予想です。特に、太平洋側の一部では雨や風が強まるおそれがあります。

ただ、この低気圧の進む位置の予想が定まっておらず、予報が変わる可能性もあります。低気圧の進路が少し変わっただけで天気や気温が大きく違ってくるパターンのため、随時最新の天気予報をご確認ください。

スギ花粉は飛散ピーク 桜のつぼみも成長加速

この先1週間の花粉飛散予想 9日(火)〜14日(日)

平年より暖かい日が多いことや低気圧接近時の強風で各地でスギ花粉の飛散が多くなることが予想されます。花粉症の方は万全の対策が必要です。


また、この暖かさで桜のつぼみの生長も加速しそうです。ソメイヨシノの開花は平年より早くなるところが多いとみられます。ご近所の桜の枝に注目してみてください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください