1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

EV生産コスト、2027年までにガソリン車下回る=ガートナー

ロイター / 2024年3月8日 11時58分

 3月7日、調査会社ガートナーは、バッテリー式電気自動車(BEV)について、生産コストを下げる新たな製造手法により、2027年までに同等の内燃エンジン車と比べて平均して安く生産できるようになるとの見通しを示した。写真は中国の上海にあるテスラの工場で2020年1月撮影(2024 ロイター/Aly Song)

[7日 ロイター] - 調査会社ガートナーは7日、バッテリー式電気自動車(BEV)について、生産コストを下げる新たな製造手法により、2027年までに同等の内燃エンジン車と比べて平均して安く生産できるようになるとの見通しを示した。

ガートナーは、EVの部品のうち最も高価で車両価格の約40%を占める電池のコストよりも、生産コストの方がかなり早く下がると見込んでいる。

この分析は集中型の車両アーキテクチャや、製造コストと組み立て時間の削減につながる車体部品を鋳造設備で一体形成する「ギガキャスティング(ギガプレス)」技術の導入など、生産を簡素化する技術革新が根拠になっている。

ギガプレスはEV市場を主導する米テスラが最初に導入した巨大な鋳造機で、車両底部を大きな単一ピースで作り出し、生産を合理化し、ロボットの作業を軽減する。

ガートナー調査部門のバイスプレジデント、ペドロ・パチェコ氏は「この新技術の導入で、BEVのコストが当初の想定よりもかなり早く内燃エンジン車のコストと同等になるが、一方でBEVの一部の修理費用がかなり高くなる」と指摘した。

同社の推計によると、重大事故後のEV本体と電池の修理にかかる平均費用は27年までに30%増加する。

ガートナーはまた、過去10年に設立されたEVメーカーの約15%が27年までに買収されるか倒産するとの見通しを示した。パチェコ氏は「これはEVセクターが崩壊するという意味ではない。最高の製品とサービスを提供する企業が勝ち残る新たな局面を迎えているに過ぎない」と説明した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください