1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

米欧の「過剰生産能力」批判は根拠ない、中国商務相が反論

ロイター / 2024年4月8日 11時48分

 中国の王文濤商務相は4月7日にパリで開かれた企業とのラウンドテーブルで、中国の電気自動車(EV)企業が補助金に頼って競争上の優位性を得ようとしているという事実はないと述べた。写真は1月、独ベルリンのディーラーに展示されたBYDのEV車(2024年 ロイター/Annegret Hilse)

[北京 8日 ロイター] - 中国の王文濤商務相は7日にパリで開かれた企業とのラウンドテーブルで、中国の電気自動車(EV)企業が補助金に頼って競争上の優位性を得ようとしているという事実はないと述べた。

ラウンドテーブルには、中国自動車大手の浙江吉利控股集団やEV大手のBYD(比亜迪)、EV電池大手の寧徳時代新能源科技(CATL) など10社以上の企業の代表が出席した。

商務省が8日に出した声明によると、王氏は中国の「過剰生産能力」に対する米国や欧州の批判には根拠がないと一蹴した。

「中国のEV企業は、継続的な技術革新や完璧な生産・サプライチェーンシステム、迅速な発展のための完全な市場競争に依存しており、補助金に頼って競争上の優位性を得ようとはしていない」と強調した。

中国政府は企業の合法的権利と利益を守るために積極的に企業を支援するとも述べた。

関係筋は先月、王氏が欧州訪問時に中国製EVへの補助金を巡る欧州連合(EU)調査について協議するとロイターに述べていた。

関係筋によると、王氏は7日にルノーのルカ・デメオ最高経営責任者(CEO)と会談する予定。8日にはルメール仏財務相との会談も予定されているという。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください