1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

中国企業のヘッジ利用拡大、原材料コスト高などで

ロイター / 2021年10月26日 9時31分

中国のリスク管理コンサルティング会社、D─Unionが公表したデータによると、中国企業の間で金融リスクをヘッジする動きが広がっている。写真は上海の金融地区で昨年6月撮影(2021年 ロイター/Aly Song)

[上海 25日 ロイター] - 中国のリスク管理コンサルティング会社、D─Unionが公表したデータによると、中国企業の間で金融リスクをヘッジする動きが広がっている。原材料コストが上昇しているほか、金融規制当局が市場のボラティリティー拡大に対処するよう企業に促していることが背景。

先物やオプションなど市場リスクを抑制するためのヘッジ手段を利用している中国の非金融上場企業は、第3・四半期末時点で793社と前年同期比51.6%増加した。

ただ、上場企業は4500社近くあり、ヘッジを利用している企業はこのうちわずか18%に過ぎない。米国ではS&P総合500種採用企業の約80%が定期的にリスクヘッジを行っている。

業種別では化学、電子機器、機械装置、非鉄金属のヘッジ活動が最も活発だった。これらは資源価格の変動による影響を最も受けやすい業種でもある。

外国為替に関連したヘッジを利用した企業は、第3・四半期末時点で1063社。2020年末時点は862社だった。

D─Unionが大企業と定義する、売上高が10億元(1億4400万ドル)を超える企業が主にヘッジ手段を利用している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください