1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

プーチン大統領、マリ暫定大統領と電話会談 安全保障協議

ロイター / 2024年3月28日 9時11分

ロシアのプーチン大統領(写真)と西アフリカ・マリのゴイタ暫定大統領は27日に電話会談し、安全保障と経済協力について協議した。両国が発表した。モスクワで26日撮影。提供写真(2024年 ロイター/ Sputnik/Mikhail Metzel/Pool)

[バマコ 27日 ロイター] - ロシアのプーチン大統領と西アフリカ・マリのゴイタ暫定大統領は27日に電話会談し、安全保障と経済協力について協議した。両国が発表した。

ゴイタ氏は「2国間問題、特に安全保障と経済の分野について話し合った」とXに投稿。「テロ対策の協力強化で一致した」と説明した。

ロシア政府も電話会談を確認し、両首脳はより緊密な関係構築で合意したと述べた。

マリは近年、ロシアとの関係強化に動いており、ロシアの民間軍事会社ワグネルがマリのイスラム過激派勢力と戦うために派遣されている。

ロシアもアフリカ諸国との連携を深めている。ロシア大統領府によると、同日にコンゴのサスヌゲソ大統領とも電話会談し、政治や経済、人道分野における協力で合意した。

また、ニジェール国営テレビによると、プーチン氏は26日にはニジェールの軍事政権トップ・チアニ将軍と電話会談を行い、安全保障協力について協議した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください