1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

小熊にソックリ!…ふわふわもっふりボディの猫さまの愛称の意味は

ananweb / 2024年3月2日 20時0分

小熊にソックリ!…ふわふわもっふりボディの猫さまの愛称の意味は

フランス在住のカメラマン、松永学さんによる、フランスの猫さま紹介! 第213回目はブリティッシュショートヘアのミチカ(Michka)さま。

適応能力が高い子猫さまの物語

【フレンチ猫さま】vol.213
猫さまの話をもっと聞かせて!
ミチカさまは生後8か月の女性猫さま。



<ミチカさまが語ります>
私たちの家はパリにあるアパルトマンです。目覚ましが鳴るとすぐに飼い主たちを起こして遊びを催促します。それからすぐに朝食で、その後飼い主たちと一緒に過ごします。昼間は1日のほとんどを寝ていて、時々遊びます。

夕方は元気いっぱいになり夕食を食べ、飼い主たちと一緒に遊び、寝る前には恒例の抱っこが待っています。食事は毎日カリカリとウェットフードを食べますが カリカリのほうが大好きです。おやつはもちろん大好物の『ちゅ~る』。日本製の特別なおやつですね!

家の中で一番好きな場所はアパルトマンの階段です。走って上り下りできるからです。そして動くインタラクティブなおもちゃが大好きです。



<飼い主から見たミチカさまとは>
私はチョコレート色のブリティッシュショートヘアの子猫を探していたので、ブリーダーを探すためにいくつかのfacebookグループに参加しました。希望の子猫を見つけてブリーダーさんに連絡しましたが、すでに予約が入っていました。残念に思っていたところ幸いにも予約はキャンセルとなり、引き取ることができました! 子熊に似ているので、ロシア語で子熊を意味する「ミチカ」という名前を付けました。

ミチカはスープが大好きなので、私はいつも猫スープを与えて彼女を喜ばせ、水分補給をしています。ウェットフードはあまり好まないようです。ミチカはとても遊び好きで親切で、新しい環境や新しい人々に簡単に適応します。

性格は優しく、抱き心地が良いです。ミチカは家中私たちを追って、注意を引き、私たちの近くにいるのが好きです。お腹を上にして面白い姿勢で寝ている時はとても愛らしいです。また、座ったり回転したりするなど、いくつかのトリックを行う方法を知っています。性格は私と同じようにとても頑固で独立心があり、とても遊び好きです。

ミチカにとって私の存在は食料源だと思っているようです(笑)。私はいつも猫と一緒に育ちましたが、ミチカは大人になって初めての猫なので、私にとってとても大切な猫なのです。

最も心に残る特別な瞬間は、ミチカを迎えに来て家に連れ帰った時でした。彼女はとても小さかったのですが、すぐに私たちに慣れてくれました。電車の中でゴロゴロと喉を鳴らして抱っこ紐の中で眠ってしまいました。今ではミチカなしの私の人生は想像できません。笑いたくないときでも彼女は笑わせてくれます。ミチカは本当に最高の猫です。

ーーミチカさまは“子熊”だったり“チョコベア”または“チョコプリンセス”とも呼ばれています。本当にチョコレート色ですね。よく見ると少し縞模様が入っていて、もふもふ具合もたまりません!

著者情報松永学
猫さま好きフォトグラファー。雑誌、webなど多くの媒体で活躍。猫歴、実家に通っていた野良を含めると10匹以上、パリには2匹の猫さまを連れて移住、現在は保護猫3匹と暮らす。どこへ行っても通りで見かけた猫さまに挨拶は忘れません!

取材、文・Manabu Matsunaga

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください