1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

今の時代だからこそ心穏やかにトコトコと走りたい! レトロな雰囲気に包まれた日産「FIGARO(フィガロ)」とは

バイクのニュース / 2024年5月9日 19時10分

モータースポーツ界の生き字引、現役レーサーの木下隆之氏の新連載コラム「木下隆之のヒストリカルパレード(通称:ヒスパレ)」連載第10回目は、1989年の東京モーターショーでお披露目され、1991年に発売された日産「FIGARO(フィガロ)」を解説します。

■最近注目!?の日産「フィガロ」

日産フィガロが驚くほどの人気ですね。

 TBS系番組の「バナナマンのせっかくグルメ‼︎」で、日村勇紀が黄色く塗られたフィガロでグルメ巡りをしています。それが全国的にフィガロ人気に火をつけたのかもしれませんが、中古のフィガロ車も高騰しているようです。

日産「FIGARO」(写真提供:ミハラ自動車)日産「FIGARO」(写真提供:ミハラ自動車)

 そもそもフィガロは、1989年に日産が東京モーターショーで発表した「パイクカー」プロジェクトがスタートです。

 時代はバブル経済の余韻を残しており、自動車メーカーも潤沢な資金を元手に魅力的なモデルを企画していました。その中で日産は、スカイラインGT-RやフェアレディZといった高性能モデルを発表するいっぽうで、生活を華やかにするキュートなモデルをリリースしたのです。その一つが『フィガロ』です。デビューは1991年になります。

 基本骨格はマーチがベースになっています。ですが、内外装はまったく別モノです。レトロな雰囲気に包まれていますね。

オフホワイト基調のインテリアは気に入ってるポイント(写真提供:ミハラ自動車)オフホワイト基調のインテリアは気に入ってるポイント(写真提供:ミハラ自動車)

 スタイルも個性的ですが、僕が個人的に気に入っているのはインテリアです。オフホワイト基調のしつらえです。ダッシュパネルからコンソールやステアリングまでオフホワイトで統一されているばかりか、計器類も精緻な機械式時計のようなレトロな趣で整えられています。ラジオですら、昭和のようなデザインなのです。

 ボディは2ドアクーペスタイルですが、ルーフとリアウインドーを折り畳んでトランクに格納できるようになっており、セミオープントップのスタイルなのが特徴です。

■速く走ることは、求められていなかった!

 搭載するエンジンは直列4気筒1リッターターボエンジンです。最高出力は76馬力、最大トルクは105Nmですから、最新のモデルほど速く走るわけではありません。ですが、そもそもフィガロを高速で飛ばすのは相応しくはありません。

直列4気筒1リッターターボエンジンを搭載し、最高出力は76馬力を発揮する(写真提供:ミハラ自動車)直列4気筒1リッターターボエンジンを搭載し、最高出力は76馬力を発揮する(写真提供:ミハラ自動車)

 穏やかな気持ちでトコトコとドライブするのが似合うのですから、その意味では十分な動力性能と言っていいでしょうね。

 1991年頃は僕もまだ若かったですし、レースに没頭している時期です。フィガロのある生活はキラキラと魅力的に輝いてはいましたが、現実的にはむしろスカイラインGT-RやフェアレディZに興味が注がれていたのです。サーキットの往復も頻繁でしたしね。だから足の速いモデルが必要でした、という事情もありましたからね。

 ですが、最近はフィガロに食指が動いています。今でこそ、心穏やかにトコトコとドライブするのも楽しいのだろうと思うのです。

 フィガロのある生活、素敵ですよね。

◾️日産「FIGARO」
<エンジン>
形式:MA10ET
種類:直列4気筒OHC・ターボ
使用燃料:無鉛ガソリン
総排気量(cc):987
圧縮比:8.0
最高出力(ps/r.p.m):76 (56kW)/6000
最大トルク(lg-m//r.p.m):10.8/4400
燃料供給装置:ニッサンECCS
燃料タンク容量(リットル):40
<寸法・定員>
全長(mm):3740
全幅(mm):1630
全高(mm):1365
ホイールベース(mm):2300
最低地上高(mm):150
乗車定員(名):4

ホンダのネイキッド・ロードスポーツバイク「JADE(ジェイド)」ホンダのネイキッド・ロードスポーツバイク「JADE(ジェイド)」

「フィガロ」と同じ1991年3月に発売されたホンダ「JADE」はレーサーレプリカブームの中、シンプルなスタイリングにロードスポーツの操縦性能を持たせたネイキッドモデルでした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください