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昆夏美・大原櫻子・海宝直人・村井良大が「この世界の片隅に」のミュージカル版で共有する悩みと喜び、切磋琢磨の日々!【若林ゆり 舞台.com】

映画.com / 2024年5月8日 13時0分

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 そこに、生きた人たちがいた。太平洋戦争下の広島で生きる人々の、日々の暮らしを描いて「生きる」ことの尊さ、愛おしさを呼び起こし、心揺さぶる「この世界の片隅に」。こうの史代氏による漫画は、片渕須直監督によって素晴らしいアニメーション映画となり大ヒット。さらに監督がこだわりを貫いた長尺版「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」も大好評を呼んだ。また、2度にわたってテレビドラマ化されるなど、日本人の心に染みわたり、広く愛されている不朽の名作だ。

 この作品が、ミュージカルになる。

 脚本・演出は、同じく漫画原作の「四月は君の嘘」を手がけた上田一豪。音楽を手がけるのは、10年前にアメリカの音楽大学に留学して以来、ミュージカル音楽家を目指して研鑽を積んできたアンジェラ・アキ。この、語り続けられるべき物語が、ミュージカルというエンタテインメントを通してどう伝わるのか。ダブルキャストで主人公・すずを演じる昆夏美と大原櫻子、すずの夫・周作役を務める海宝直人と村井良大の4人に話を聞いた(※このコラムにはネタバレとなりうる内容が含まれています)。

 まずは、脚本だ。映画版における片渕監督のこだわりは語り草だが、上田も負けてはいない。原作とも映画ともドラマとも違う、ミュージカルならではの構成と話法で観る者を惹きつける。そしてやはり、とめどなくエモーショナル。読んだだけで正直、泣けてしかたなかった。これに歌が加わったらどうなるのだろう? キャストの4人の、脚本を読んでの印象は?

昆:映画とはまた違って、次はどうなっていくんだろうと強く思いました。原作は淡々とした日常を描いている内容だから、敢えてけっこうドラマティックな運び方をしているのかなと。「こう見せたい」という流れが脚本から明確にわかって、衝撃でしたね。

大原:私もやはり、脚本を読んで泣いて、音楽を聞いて泣いて、1年前にあったワークショップを聞きながら読んでまた泣いて、みたいな感じで(笑)。果たしてこれを自分ができるのかと。でも日本人として「日本の歴史を伝える使命があるんだ、覚悟を持ってやらなければいけないな」という思いが湧きました。

海宝:時系列が違うというのもあるし、モノローグで物語が進んでいくというところでも、すごく演出的な作戦が感じられて。一豪さんにしか見えていない景色がまだまだあるんだろうなとすごく感じましたね。いま、日々稽古を重ねていくなかで、一豪さんが「こういう本になっているのはこういうつもりだったんだ」とか、「僕の中では照明や映像も含めてこういうふうに見えているんだ」というところを共有してくださっているので、「そうだったのか!」という発見が毎日あるんです。あと、単純に「すずが出っぱなしで大変だな!」と思いました(笑)。

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