1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

寒すぎて寝てる間も「エアコン」をつけっぱなしです。乾燥でのどが痛いし「電気代」も不安なのですが、実際どのくらいかかっているのでしょうか…?

ファイナンシャルフィールド / 2024年3月10日 4時30分

写真

寒い季節には欠かせない、エアコンの暖房機能。寒さが厳しいため、エアコンをずっとつけっぱなしにしているという人もいるのではないでしょうか。ただ、エアコンを長時間使っていると「電気代がかさむのでは?」と不安になりますよね。   そこで、本記事では1ヶ月エアコンの暖房をつけっぱなしにしている場合、電気代はいくらかかるのかを解説し、電気代を節約するための方法も紹介します。エアコンの電気代が気になる人はぜひ参考にしてみてください。

エアコンを24時間、1ヶ月つけっぱなしにすると電気代はいくらになるの?

エアコンの暖房を24時間つけっぱなしにした場合、いくら電気代がかかるのかを計算していきましょう。1時間当たりのエアコンの電気代は、24時間当たりの暖房の消費電力(キロワット)×電力量料金単価(円/キロワットアワー)で計算します。
 
「公益社団法人全国家庭電気製品公正取引協議会」によると、電力料金の目安単価は税込みで「31円/キロワットアワー(令和4年7月22日改定)」です。ここでは、エアコンの暖房の消費電力を430ワット(0.43キロワット)とします。
 
この場合、1時間当たりの電気代は0.43(キロワット)×31円=13.33円となります。またエアコンを24時間使用すると、13.33円×24時間=319.92円となります。
 
さらに1ヶ月間暖房をつけっぱなしにした場合は、319.92円×30日=9597.6円で約1万円の電気代がかかることになります。エアコンの暖房をつけたままにすると、電気代がかさむことがわかります。
 

エアコンの電気代を節約するための方法

エアコンの電気代を抑えるための方法として以下の2つを紹介します。
 

・エアコンのフィルター掃除をする
・エアコンの設定温度を見直す

 
それぞれ見ていきましょう。
 

エアコンのフィルター掃除をする

エアコン内のフィルターにほこりがたまっていると、空気の循環がうまくいかず余計な電力を使ってしまうため、電気代が高くなってしまいます。フィルター掃除を行うだけで、年間1万円以上節約につながるケースもあります。こまめにフィルターの掃除をして、エアコンがスムーズに稼働するようにしておきましょう。
 

エアコンの設定温度を見直す

暖房の場合、エアコンの設定温度を1度下げると約10%の電力が削減されるといわれています。エアコン温度を1度下げても室内が暖かい状態を保てるように、断熱カーテンに変えてみたり、最近人気のこたつソックスなど体を温めるグッズを使ってみたりしてみましょう。
 
暖かく過ごすための工夫をすればエアコンの設定温度を見直すことができるでしょう。
 

電気代をうまく節約しながらエアコンを利用しよう

エアコンを24時間つけっぱなしにした場合、1ヶ月で1万円ほど電気代がかかることを解説しました。暖房は使いつつも、電気代のことも考えて、エアコンのフィルター掃除をこまめに行ったり、直接体を温めてくれるグッズを併用したりするなどして、上手にエアコンの電気代を節約できるように工夫していきましょう。
 

出典

公共社団法人全国家庭電気製品公正取引協議会 よくある質問Q&A
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください