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山手線沿線の再開発が進む 「新宿、渋谷、品川」駅の工事はいつ終わるのか

ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 7時10分

 同エリアの住民にとって、ここに改札口ができることは悲願であった。2024年秋に改札ができ、駅舎は2027年の完成を目指している。現地を見て、ここに改札ができると渋谷駅周辺の混雑は緩和できると感じる。

 渋谷駅の面倒くささを解決できるのは、2027年度オープン予定の「渋谷スクランブルスクエア」(中央棟・西棟)が開業してからのことになりそうだ。現在オープンしている渋谷スクランブルスクエアは東棟で、巨大な建築物であるものの、計画の一部でしかない。こちらができることで、渋谷駅はより利便性の高いものになり、駅周辺の回遊性も高くなる。

 「できるまで、もうしばらく辛抱が必要だ」と言ってしまっていいのか分からないが、完成することで駅自体は使いやすくなるだろう。

 再開発で不動産価値を向上させるだけではなく、鉄道の価値も向上させる。そのために、いったんは不便にせざるを得ない、というのが渋谷駅である。もっとも、不便になっている期間が長いため、利用者から不満が出てくるのも理解できる。

●駅の改造もともなう品川駅や高輪ゲートウェイ駅周辺の再開発

 品川駅周辺でも、複数の鉄道会社が関与する再開発計画が進んでいる。この再開発とJR東日本の高輪ゲートウェイ駅周辺の開発は、一体となって行われている。

 品川駅周辺の事業を進めているのは、京急電鉄とJR東日本。京急電鉄では、現在高架になっている駅をあえて地上に降ろし、橋上駅舎にする。それにより駅自体のホームを増やし、混雑の激しい京急電鉄品川駅が抱える課題を解決したい狙いだ。

 JR東日本の品川駅と京急電鉄の品川駅が同じフロアになることで、乗り換えルートを分かりやすくする。

 品川駅には、東京メトロ南北線が白金高輪方面から乗り入れ、かつ(いつできるか分からないが)リニア中央新幹線の発着駅となることで、より一層の拠点性向上が期待される。合わせて、高輪ゲートウェイ駅の「高輪ゲートウェイシティ」の開発も進む。

 京急電鉄品川駅の建物は封鎖され、駅周辺の多くがさら地になっており、巨大な建物を建築することが予想できる。高輪ゲートウェイ駅周辺に行ってみると、高層ビルが次々に建っており、急ピッチで工事が進められていた。

 今回見てきた山手線主要駅の再開発は、その駅にかかわる鉄道会社が企業価値を高めるため、行政が都心部の価値を高めるため、そして世界における東京が主要都市として生き残るために進めているものである。

 それゆえに大規模なものになり、完成までに時間がかかる。今後は、池袋駅西口の再開発も進む予定だ。このエリアはまだ雑居ビルなどが建っており、近く整備が始まるのだろう。

 2030~40年代にかけて、山手線エリアは大きく生まれ変わる。

(小林拓矢)

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