Appleの“プロモーション動画炎上”で感じた、万人に受け入れられる表現の難しさ
ITmedia Mobile / 2024年5月20日 10時5分
Appleのプロモーション動画「Crush!」でつぶされる絵文字
Appleは5月7日に新型iPad Proを発表しましたが、その発表イベントで流れた動画が悪い意味で注目され、2日後にはAppleの対応としては珍しく、謝罪を行うという事態になりました。
事の発端は、iPad Pro発表時に流した動画「Crush!」。この動画はティム・クックCEOがXにポストした他、YouTubeにもアップされています。内容としては、楽器やゲーム機、カメラやペンキなどを巨大なプレス機で押しつぶしていき、最後にプレス機からiPad Proが登場するというもの。
私はイベントをリアルタイムで視聴していなかったので、この動画が炎上気味だという情報を知った上で見たのですが、それでも内容にはあまりピンとこず、さまざまなものが押しつぶされてもiPad Proは無事だと、その薄さをアピールしたかったのかなと思った程度(iPad ProがApple史上最薄というのは知っていたため)。今思えば、さまざまな機能をiPad Proに圧縮したという表現だったのでしょう。他にも、Crushというタイトルには、固定観念や常識を壊すという意味も含めていそうです。
また、YouTubeやTikTokなどで何かを壊すというのは、一定の人気があるコンテンツです。「Crush!」も、そのように面白がってもらえると考えた上での表現だったのかもしれません。
何を訴えかけるのかは別にして、こうした押しつぶすという演出は目新しいものではありません。例えば、LGが2008年11月(15年半前)に携帯電話「LG KC910 Renoir」の宣伝のために作成した動画は、楽器やカメラ、ペンキなどを押しつぶして圧縮していくというというもので、今回の「Crush!」とほぼ同じ内容です。
15年前にLGの動画が炎上したという記憶はないのですが、当時はまだSNSの黎明(れいめい)期。Twitterは2006年にサービスが開始されていた他、FacebookやMySpaceなど、SNS自体は存在しており、不快に感じた人もいるのでしょうが、それが広く発信されることはなかったのかもしれません。
しかし、現在は誰もが簡単に気持ちを発信できる時代です。過去には問題なかったプロモーションが炎上してしまうということもあるでしょう。「Crush!」の公開後、SNS上では主に楽器やカメラなどの器材がつぶされるという演出について、「リスペクトが足りない」「(それらの器材を使用している)クリエイターをばかにしている」など、批判が多く寄せられていました。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
世界的に炎上したAppleのCM「Crush!」は、なぜ日本から“クラッシュ”したのか
ITmedia NEWS / 2024年5月16日 12時35分
-
Apple、新iPad Proの動画「Crush!」について「的外れだった」と謝罪
ITmedia NEWS / 2024年5月10日 6時50分
-
「Appleに失望」新iPad Proの動画炎上 楽器やカメラをプレス機で破壊
ITmedia NEWS / 2024年5月8日 11時19分
-
「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議
ねとらぼ / 2024年5月8日 11時15分
-
新型iPad発表のApple、楽器破壊のプロモーション動画が批判を浴びる「下品で悪趣味すぎる」「悲しみを超えている」
オールアバウト / 2024年5月8日 10時30分
ランキング
-
1AIの急速な導入がWindowsの予定を変えた!? Windows 12がすぐには出ない可能性
ASCII.jp / 2024年6月2日 10時0分
-
2「LUMIX S9」のストックフォト問題は何がいけなかったのか?
ITmedia NEWS / 2024年6月2日 7時20分
-
3「体に悪そうな味こそ正義」 4万4000いいね超の「グレートチーズバーガー」を試したら"パワー”を感じた
ねとらぼ / 2024年5月31日 13時0分
-
4exeファイルをExcelファイルに見せかけてマルウェアを展開するサイバー攻撃に注意
マイナビニュース / 2024年5月31日 13時12分
-
5Rakuten最強プランと楽天市場のデビューで、最大2万円相当を進呈 6月14日9時59分まで
ITmedia Mobile / 2024年6月1日 18時17分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください