Apple、新iPad Proの動画「Crush!」について「的外れだった」と謝罪
ITmedia NEWS / 2024年5月10日 6時50分
アートのための道具が潰されていく(画像:Appleの動画より)
米Appleが新iPad Proの高機能を紹介する目的で公開した動画が広範な批判を招いたことを受け、Appleは米広告業界メディアAd Ageに謝罪声明を送った。
Ad Ageの5月9日付の記事で、Appleのマーケティングコミュニケーション担当副社長のトール・ミューレン氏は「Creativity is in our DNA at Apple, and it’s incredibly important to us to design products that empower creatives all over the world. Our goal is to always celebrate the myriad of ways users express themselves and bring their ideas to life through iPad. We missed the mark with this video, and we’re sorry.(創造性はAppleのDNAに組み込まれており、われわれにとって、世界中のクリエイターに力を与える製品を設計することは非常に重要です。Appleの目標は、ユーザーがiPadを介してアイデアを実現する無数の方法で自己表現するのを称賛することです。だが、この動画は的を外していました。申し訳ありません)」と謝罪した。
この動画は、iPadには音楽やゲーム、写真などのための多数の機能が非常に薄い筐体(厚さはApple史上最薄の5.1mm)に搭載されていることを表現したもののようだったが、巨大なプレス機で楽器やゲームキャラクター、立体化した絵文字などを潰していく様子が破壊的だと批判が高まった。
この動画はティム・クックCEOのXポストとYouTubeのApple公式チャンネルで視聴できる。クック氏のポストには本稿執筆現在、約1万5000件の返信が付いており、その多くは批判的なものだ。なお、YouTubeのコメント欄はオフになっている(Appleは公式チャンネルの動画のコメント欄をすべてオフにしている)。
Ad Ageによると、Appleはこの動画をテレビCMとして流す予定はないという。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
Appleの“プロモーション動画炎上”で感じた、万人に受け入れられる表現の難しさ
ITmedia Mobile / 2024年5月20日 10時5分
-
「広告が不快」グランスタ東京の炎上に残る違和感 Apple、サッポロなど相次ぐ広告炎上対応で考えること
東洋経済オンライン / 2024年5月15日 15時50分
-
アップル、炎上したプレス機CMについて謝罪 海外メディアの取材に答えて
ASCII.jp / 2024年5月10日 12時5分
-
新iPad Proの動画「Crush!」炎上、世界に広がる
ITmedia NEWS / 2024年5月9日 7時59分
-
新型iPadのPVは、なぜここまで不快なのか 日本の著名クリエイターらが「嫌悪感」続々考察...「多様性を破壊」「『必然性』が欠落」
J-CASTニュース / 2024年5月8日 14時26分
ランキング
-
1「こんなに種類あるんですね」 コレクターが収集した交通系ICカードの数々に「すごい」「素敵です」
ねとらぼ / 2024年6月2日 20時45分
-
2「LUMIX S9」のストックフォト問題は何がいけなかったのか?
ITmedia NEWS / 2024年6月2日 7時20分
-
3AIの急速な導入がWindowsの予定を変えた!? Windows 12がすぐには出ない可能性
ASCII.jp / 2024年6月2日 10時0分
-
4タイヤを転がし続けて16年!? マルゼンCMが令和にバズる CM誕生のきっかけや16年継続した理由を本人に聞いた
ねとらぼ / 2024年6月1日 20時30分
-
5ファミコン版『ドラクエ2』の理不尽な謎解きを当時の子供たちはどう攻略したのか
マグミクス / 2024年6月2日 21時55分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください