1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

トランプ大集会の体験報告

Japan In-depth / 2024年3月14日 23時0分

トランプ大集会の体験報告




古森義久(ジャーナリスト/麗澤大学特別教授)





「古森義久の内外透視」





【まとめ】





・バージニア州でのトランプ氏支持者大集会に一般観衆として参加した。





・数千人の参加者には若者も多く、みな礼儀正しかった。





・3月5日のバージニア州共和党予備選でトランプ氏はヘイリー候補を大きく引き離し大勝した。





 





アメリカ大統領選挙予備選の「スーパー・チューズデー」に合わせて、バージニア州の州都リッチモンドでの共和党ドナルト・トランプ前大統領の支持者大集会に加わってみた。州都の中心街を埋めつくすほど多数の老若男女が早い時間から長蛇の列をつくり、集会場への入場を整然と待っていた。トランプ氏はこの大観衆を前に草稿なしに一気に1時間以上の演説をして、バイデン政権の統治をこきおろし、「アメリカを再び偉大に(MAGA)」と訴えた。





ごく一般にみえる市民たちが州都中心部を埋めつくすほど多数、早朝から集まり、トランプ候補への熱心な支持を表明する光景は民主党バイデン陣営への支持とは明らかに異なる熱気を感じさせた。バイデン大統領への支持もまた広範ではあるが、この種の大規模集会はない。だからトランプ氏への自然発生的な大人数の支持者の気迫は印象的だった。





日本の主要メディアはトランプ支持層の意見や認識に光をあてることが少ない。なぜこれだけ多数のアメリカ国民が民主党側からのトランプ氏への弾劾や起訴という圧力にもかかわらず、この前大統領を支持するのか。この最重要な問いへの答えは日本の新聞やテレビの報道では、なかなか出てこない。だが実際のトランプ支持者たちの大海のような大規模な集いのなかで長時間を過ごし、肝心のトランプ氏の演説を聞き、支持者たちの反応をみると、この答えへの手がかりがかなり理解できたように、実感したのだった。





バージニア州は首都ワシントンの南に隣接する大きな州である。その首都リッチモンドはワシントンから車で2時間ほど、南北戦争までは南部連合の首都だった歴史と伝統の都市でもある。いまの人口は郊外を含めて約120万、バージニア州全体では人口800万ほどだが、毎回の大統領選では重要州とされる。





このバージニア州は3月5日火曜日の全米計15州で実施された予備選挙「スーパー・チューズデー」の舞台ともなった。トランプ陣営はその予備選に備えて直前の3月2日、リッチモンドで「トランプ支援大集会」を開いたのだった。その集会には「アメリカを再び偉大に」(MAGA)」、「外に出て投票しよう」というようなスローガンも明記されていた。





この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください