1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

キューバ、韓国と国交樹立 経済苦境に加え「もしトラ」説も影響か

Japan In-depth / 2024年4月2日 17時0分

キューバ、韓国と国交樹立 経済苦境に加え「もしトラ」説も影響か




山崎真二(時事通信社元外信部長)





【まとめ】





・韓国とキューバの国交樹立は、キューバと同盟関係にある北朝鮮にとって大きなショック。





・キューバの経済苦境が韓国との国交に踏み切った大きな要因。





・「もしトラ」に備えキューバが韓国の支援をあてにした可能性も。





 





◇1月に友好・連帯うたったばかり-北朝鮮





先ごろ、キューバと韓国の国交樹立という衝撃的なニュースが報じられた。なぜ、キューバは「兄弟国」北朝鮮との同盟関係に反するような外交に踏み切ったのか。





キューバは1959年の革命を機に韓国との国交を断絶し、翌60年に北朝鮮と国交を結んだ。以来、キューバと北朝鮮は同盟国として外交・政治面で緊密な関係を維持してきた。





故カストロ・キューバ国家評議会議長は1986年に訪朝し、故金日成国家主席と友好協力の強化を表明。1988年のソウル五輪では当時のソ連や東欧の社会主義諸国が参加を表明する中、キューバはボイコット、北朝鮮への連帯を示した。





北朝鮮は2016年のカストロ氏死去の際には国内で3日間の服喪を宣言、朝鮮労働党最高幹部らから成る弔問団をハバナに派遣した。キューバのディアスカネル現大統領も2018年に訪朝している。今年1月には平壌でキューバ革命65周年祝賀集会が開かれ、両国の連帯と友好関係がうたい上げられたばかりだった。





それだけに金正恩・朝鮮労働党総書記にとって今回のニュースが大きなショックだったことは想像に難くない。北朝鮮国営メディアは最近ではほとんど「キューバ」について報じなくなったという。朝鮮半島情勢の専門家は「キューバに対する"沈黙の抗議"だ」と指摘する。





◇「キューバ経済は過去30年で最悪」





キューバが予想外の外交政策を打ち出した背景には深刻な経済危機があるのは確実。韓国はキューバとの国交樹立に際し、投資や貿易分野への進出と協力の意向を示しており、キューバは経済苦境からの脱却に向け韓国からの支援に強い期待感を表明した。





キューバの経済不振は今に始まったわけではない。長引く米国の対キューバ経済制裁が響いていることは明らか。オバマ米政権時代に制裁の一部緩和があり、2015年両国国交正常化が実現してからキューバ経済の好転傾向が見られたのもつかの間、トランプ前政権が再び制裁を強化。バイデン政権になってからもほとんどの制裁はそのまま。





キューバ経済はここ数年は惨憺たる状況が続く。世銀の最近の報告によれば、2020年の経済成長率はコロナウイルス感染症の影響もありマイナス10.9%、2021年は0%、22年は1%増。23年についてキューバ当局者は2%未満と予想している。





この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください