1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

男性の脈なし脈あり行動8選

KOIGAKU / 2024年4月15日 18時3分

写真

男性の脈なし脈あり行動8選

好きな男性ができると、その男性が自分をどう思っているかが気になってしまいますよね。

相手のさりげない言葉や行動に「脈ありかも」と感じたり、逆に「脈なしだ」と感じたりしてしまうこともあると思います。

「好きな人の心が読めたらいいのに」と思う女性は、少なくないでしょう。

そこで今回は、男性が好きな人に見せる脈あり行動について解説していきます。「脈あり、脈なしどっちなのー!」という気持ちを整理しながら、チェックしてみてくださいね。

好きな男性の本音に迫っていきましょう。

要チェック!男性の脈なし行動

<話を適当に聞く>

要チェック!男性の脈なし行動

まず初めに、脈なしの可能性が高い男性の行動を紹介していきます。

男性の脈なし行動1つ目は「話を適当に聞く」です。

あなたが話していることに興味がなさそうだったり、反応がなかったりするなど、話を適当に聞いているような状態なのであれば、脈なしの可能性が高いでしょう。

ただ、コミュニケーションが苦手でうまく反応できない男性もいるため、この点は見極めが必要です。

コミュニケーションが苦手そうであっても、頑張ってコミュニケーションをとろうとしてくれていたり、真摯に向き合ってくれているのがわかるのであれば、脈ありの可能性もあります。


<他の女性についてよく話す>

男性の脈なし行動2つ目は「他の女性についてよく話す」です。

あなたの好きな男性が、他の女性についてばかり話していたり、あなたと真逆のタイプの女性が好きだと話していたりする場合は、脈なしの可能性が高いです。

あなたのことが好きで、あえて嫉妬させたい、反応を見たいと他の女性の話をたくさんする男性もいますが、基本的には他の女性のことばかり話していたり、男性の好みにまったく当てはまっていなかったりするのは、脈なし行動であることが多いでしょう。


<自分のプライベートについて話さない>

男性の脈なし行動3つ目は「自分のプライベートについて話さない」です。

警戒心の高い男性は、自分のプライベートについてあまり話しません。あまり興味がない相手、信頼できない相手には話そうと思わないのです。

好きな男性があまり自分のプライベートについて話してくれない場合、聞いても濁されてしまう場合は、あなたに対してまだ線引きをしている状態だと考えられます。

脈なしだからこそ線引きをしているケースも、気にはなってるけどまだ心を許せないから線引きをしているケースもあります。


<忙しいとデートを断る>

男性の脈なし行動4つ目は「忙しいとデートを断る」です。

あなたがデートに誘って、忙しさを理由に断られてしまう場合は、脈なしの可能性が高いです。

本当に忙しい場合もありますが、脈ありであれば相手のほうから「○日なら大丈夫」などと、日程を提案してくれるケースが多いのです。

誘っても忙しさを理由に断られてしまう、向こうから日にちの提案はないという場合は、脈なしである可能性を考えておきましょう。


好きのサインかも?男性の脈あり行動

<よく目が合う>

好きのサインかも?男性の脈あり行動

続いて、男性が好きな人に見せる脈あり行動を紹介していきます。

あなたが「もしかしたら脈ありかも?」とこれまでに思ってしまった相手の言葉や行動を思い返しながら、チェックしてみてくださいね。

男性が好きな人に見せる脈あり行動1つ目は「よく目が合う」です。

目が合うのは、お互いに相手を見ているからです。少なくとも、片方がじーっと見ていることで目が合う可能性は高くなります。

あなたが男性のことを意識して見ていなくても、ふと顔をあげたら目が合うことが多いのであれば、男性があなたをよく見ていることになります。

好きな人は自然と目で追ってしまいやすいため、男性は脈ありの可能性が高いです。

男女問わず、好きな人をついつい目で追ってしまう方は多いのではないでしょうか。


<会話を続けようと努力する>

男性が好きな人に見せる脈あり行動2つ目は「会話を続けようと努力する」です。

好きな人との会話は盛り上げたい、会話をしてもっと仲良くなりたいと思いますよね。

あなたが好きな男性と会話をしているときに、相手が会話を続けようと努力をしてくれているのが伝わるようであれば、脈ありの可能性が高いです。

ただ、もともとコミュニケーション能力が高く、自然と会話を続ける努力ができている男性もいます。

そういうときは、誰に対してもそうなのか、あなたに対してそうなのかをチェックしてみましょう。

マッチングアプリや婚活パーティーなどでの出会いで、比較できない場合は、日頃のメッセージのやりとりやデートで男性が会話を続ける努力をしてくれているかどうかを確認してみてくださいね。


<やたらと褒める>

男性が好きな人に見せる脈あり行動3つ目は「やたらと褒める」です。

男性は、好きな人に対してやたらと褒める傾向があります。

「すごいです!」「尊敬します!」「優しいですね」「お綺麗です」

など、好きだからこそ無意識に褒めてしまうのです。また、女性にいい印象を持ってもらいたい、自分の気持ちが伝わってほしいという思いで、女性を褒めるようにしている男性もいます。


<頼りになる存在になろうとする>

男性が好きな人に見せる脈あり行動4つ目は「頼りになる存在になろうとする」です。

男性は、好きな人の「頼りになる存在」になりたいと考えていることが多いです。「誰よりも自分が好きな人を支えたい、好きな人を守りたい」と思っているのです。

あなたが悩んでいるとき、弱っているときなどに、男性が献身的に支えてくれたり、守ってくれたりしたことがあるのであれば、脈ありの可能性は高いです。

「いつでも頼ってくださいね」「僕でよければ何でも話してくださいね」など、あなたにいつも伝えてくれているのであれば、あなたのことを大切に思ってくれている可能性はかなり高いでしょう。


行動の裏にある男性の気持ちをしっかり汲み取っていこう

行動の裏にある男性の気持ちをしっかり汲み取っていこう

今回は、男性が好きな人に見せる脈あり行動について解説しました。

好きな人がどう思っているかは、単刀直入に聞いたり、告白したりしないかぎりわからないため、頭を悩ませてしまいますよね。

告白する前にできることは、男性の行動の裏にある気持ちをしっかり汲み取ることです。男性の脈ありサインをしっかりチェックして、恋愛スイッチをさらに入れていきましょう。


 

Written by ゆきみ百花

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください