1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

マッチングアプリで出会った「2回目のデートはない」と感じた異性の特徴とは!?経験者男女367人にアンケート

PR TIMES / 2024年4月21日 21時40分

2回目のデートに誘いにくい相手はどんな人?



マッチングアプリで出会った相手と初デートをしたものの、2回目のデートには進まなかったという経験はありませんか?いいなと思った相手から次のデートに誘われなかったら悲しいですよね。

株式会社ネクストレベル(本社所在地:神奈川県横浜市、代表取締役:田中大洋)が運営する『マッチングアプリ大学(https://jsbs2012.jp/)』では、マッチングアプリを利用したことのある男女367名を対象に、2回目のデートに誘いにくい相手とはどんなタイプかについてアンケート調査を行いました。

マッチングアプリで出会った異性に「二度目はない」と感じたことがある人は9割超
まず最初に、男女367人にマッチングアプリを利用して実際に異性と会った際に「これは二度目に会うことはないな…」と感じたことはあるか尋ねてみました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/32757/209/32757-209-55c3573aeaa100229cc364b38d63784f-1320x1000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

男性は91.1%、女性は94.0%の人が二度目はないと感じたことが「ある」と回答。多くの人が初デートで「二度目はない」と感じた経験があるようです。では、どのような人が初デートで恋愛対象から外れてしまうのでしょうか。
男性に聞いた、マッチングアプリで会って「二度目はない」と感じる女性の特徴10選
「二度目はないな」と感じる異性の特徴や、その理由をヒアリング。結果を元にランキング形式でご紹介します。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/32757/209/32757-209-1d360ce25a303ade2287fac79a3bdaea-1320x1000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

1位:話が合わない
- 話が合わず、なかなか時間が過ぎなかった。(大阪府・30代)
- 話が合わなかった。共通の趣味とかなく話題がなかった。(東京都・20代)

もっとも多かったのは「話が合わない」の42.0%で1位となりました。話を聞いてもらえない、価値観が違う、波長が合わない、的を得ない返事が返ってくるといった声が多く見られました。
2位:外見がプロフィール写真と違いすぎる
- 声をかけられても誰だか分からないくらいの違いがあり、いきなり手を繋ごうとしてきた。(広島県・30代)
- 待ち合わせ場所で通話で服装確認をしたら、プロフィールの写真と容姿が別人の女性が来ていた。(福岡県・30代)

実物が写真のイメージと全く違ったらがっかりしますよね。お相手の女性が別人レベルに違ったという声もありました。
3位:相手のマナーや態度が気になる
- 集合場所に着いたらタバコふかしてうなだれていた。(茨城県・40代)
- 初めは普通にご飯食べながら話していたが少しづつ誘導されていき、マルチ商法の勧誘が始まったので上手く流して次はないなとなりました。(愛知県・20代)

マッチングアプリ内での勧誘行為はマナー違反どころかルール違反。万が一遭遇したらマッチングアプリ運営者に報告しましょう。
4位:相手の話がつまらない
- 居酒屋やレストランに行った際に、自分の話ばかりしたり行儀が悪い人は嫌です。(静岡県・30代)
- 会社や友達の愚痴を聞かされて二度目はないなと感じた。(石川県・30代)

自慢や自分の話ばかり、他人の批判や悪口は、聞いているほうもつまらないですよね。中には、「自分は病んで疲れてるといった発言を、会ってすぐに話しだした」という人も。こちらまで疲れてきそう…。
5位:清潔感がない
- 遊び目的で会うも、口の臭いが気になってしまい二度目はないなと感じました。(愛知県・20代)
- 上下スエットにサンダルだった。バックはヨレヨレのトートバック。(埼玉県・50代)

手抜きすぎる格好や不潔な服装はNGといった声が見られました。せっかくデートをするならお互い好印象を与えたいもの。出かける前は身だしなみをしっかりチェックしましょう。
6位:文句が多い、おごってくれと言われる、上から目線、相手が自分に興味がなさそう
以下の4つは同率で6位になりました。

■文句が多い
- デートをしていてもとにかく愚痴ばかりを言っていたので、こちらとしてもストレスにしかならなかったです。(広島県・40代)
- 店員さんの文句を言ったり、料理にケチをつけたり楽しくない。(東京都・30代)

文句や愚痴をいうなどネガティブ癖がある人は一緒にいるだけで不快な気持ちになりますよね。

■おごってくれと言われる
- 居酒屋に行ったんですが会計の際、払ってオーラがすごくて無理だと感じました。(兵庫県・20代)
- 男がおごることが当たり前に思っている女性との二度目はない。(京都府・30代)

デートのお会計は誰もが気になるシーンですが、「おごってもらうのが当然」という態度をされたらイラっとしますよね。ましてやお礼を言わないのは言語道断です。

■上から目線
- 会ってお茶だけしたのですが、話し方が上から目線で偉そうにしてましたし、私が話してるときはつまらなさそうにスマホをいじっていて、この人は会話する気がないのだなと。(神奈川・40代)
- 自分のことをかなり美化していて、上からモノを言ってきてる感覚があり、話していて疲れました。(埼玉県・20代)

上から目線の話し方は、そんなつもりがなくても偉そうに見えてしまい損かも!

■相手が自分に興味がなさそう

- 相手の表情が沈んでいて自分に興味があるとは思えなかった。(東京都・30代)
- 見た目でがっかりされたのか、何を話してもレスポンスが適当で時間がたつのが長くつらかった。(神奈川県・40代)

初見で相手にがっかりしてしまったとしても、あまりに露骨に興味がなさそうな態度をするのは失礼ですよね。

10位:無言で気まずい、金銭感覚があわない
以下の2つは同率で10位にランクインしました。

■無言で気まずい
- 相手がスマホをいじり始めてずっと無言。(東京都・30代)
- 相手がしゃべらず黙っていると辛い。(北海道・50代)

気まずい雰囲気にならぬよう事前に話のネタを用意しておくとよいかもしれませんね。

■金銭感覚があわない
- デート中にあれ買ってくれこれ買ってくれと言ってくるが、買ったところでたいした礼を言われなかった。(神奈川県・20代)
- ブランド品ばかり身につけていたので、交際した場合に高額なバッグなどを買わされるのではと不安になった。(宮城県・30代)

金銭感覚は人それぞれですが、価値観が合わないと関係がうまくいきませんよね。違和感を感じたら「二度目はない」判定で正解かも。
男性が「もう一度会いたい!」と思う女性は「会話上手」な人
では、逆に「もう一度会いたい」と思われる女性にはどのような特徴があるのでしょうか。性格や行動などについて聞いてみました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/32757/209/32757-209-49cccdfd61665ee3c7fec179e9734a26-1009x930.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

「話が合う」(65.2%)が2位以下を大きく引き離し首位となりました。上位5位までの結果をランキング形式でご紹介します。

1位:話が合う
- 話をしっかり聞いてくれたり、些細なことでもお互いの共通項があったりしたら、興味が増してまた会いたいと思います。(千葉県・40代)
- 同じような趣味を持っていると話しやすい。(青森県・30代)

2位:マナーがよい・上品
- 清潔感がありマナーや礼節がしっかりしていて、会話が楽しい人。(静岡県・30代)
- 美味しそうにご飯を食べて話を聞く時もニコニコしているとまた会いたいと思います。(広島県・20代)

3位:相手も楽しそうにしている
- 実際に話していて、自分の好きな趣味の話で相手も同じように好きで楽しそうにしているとまた会いたいなと感じる。(石川県・30代)
- 終始、楽しく会話でき、お互いに次回も会いたいと言い合えた。(東京都・50代)

4位:相手が自分に興味があると感じる
- 私が話をするときに視線を合わせて会話をしてくれました。視線があっても緊張感はない。自然な感じです。(愛知県・30代)
- 聞き上手。こちらが話した事を広げようとしてくれる。興味を持ってくれるところが嬉しい。(東京都・30代)

5位:ポジティブ・明るい
- 愛嬌が良く笑顔がかわいかった。下品な感じがなく一緒にいても居心地が良い。(岡山県・20代)
- 楽しい話を聞かせてくれて、面白い人だと時間もあっという間に過ぎるのでまた会いたいなと思います。さりげない褒め言葉も好感度アップします。(大阪府・40代)

男性が「もう一度会いたい」と思う女性は、コミュニケーション力が高く、会話をしていて楽しいと感じさせるのが得意な印象です。いつも笑顔で話しかけやすく、周りを元気にさせてくれるような明るい女性は誰からも好かれる存在でしょう。
女性に聞いた、マッチングアプリで会って「二度目はない」と感じる男性の特徴10選
女性のみなさんにも「二度目はないな」と感じる異性の特徴や、その理由をヒアリングしてみました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/32757/209/32757-209-ebeff5acab8e3c24950e364ab551f713-1320x1000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

1位:話が合わない
- とにかく会話のタイミングが合わない。こちらから話題をふってその話で盛り上がっている最中に、突然違う話を始められる。会話が成立しない。(東京都・20代)
- 会話として成立しない。コミュニケーションが取れない。(大阪府・20代)

男性と同様に「話が合わない」が1位となりました。話が噛み合わない人とは、そもそも価値観が違う、波長が合わないといった声も。
2位:相手の話がつまらない
- 自分の話や自慢話ばかり、その上ケチで早く帰りたくなりました。(千葉県・40代)
- ずっと文句ばかり言っていた人は生産性がないと思った(大阪府・40代)

男性と同様に上位に「相手の話がつまらない」ランクイン。話がつまらない人は、自慢話やネガティブな発言も多いようです。
3位:相手のマナーや態度が気になる
- 店員さんに対する態度が悪い、食事の仕方が汚い、すぐに体に触れようとするなど、印象が悪い行動をコンプリートしたような男性でした。(東京都・20代)
- 歩いていてもどんどん先に進んで行き、周りをみていない。相手に気が遣えない。(東京都・30代)

とくに「食事マナーが悪い」人とは二度と会いたくないという声が多数。食事の場面はその人のマナー度合いがわかりやすいので、相手を知るには絶好のチャンスです。

4位:下心丸出し
- 会って間もないのにベタベタしてきて、かつ奢ってくれなかった。(京都府・30代)
- 食事だけの約束が体の関係を迫られて、断ったら逆ギレされた。(福岡県・20代)

男性の調査結果ではランク外だった「下心丸出し」が4位にランクイン。初デートでのボディタッチや下心丸出しの言動は「気持ち悪いだけ」と嫌悪感を持つ女性が多いようです。
5位:外見がプロフィール写真と違い過ぎる
- 実物が写真と違いすぎておじさんで冷めた。(神奈川県・30代)
- プロフィール写真とは明らかに別人がきた。(東京都・30代)

実物が写真と違いすぎると感じる人は男女ともにかなりの確率でいるようです。加工はほどほどに。がっかりしたくない人は事前にオンライン会話などして実物を確認しておくのはいかがでしょう。

6位:清潔感がない
- 趣味などは人それぞれなので気にならないが、清潔感がないのはつらい。人に会うのに汚い恰好なのは失礼だと感じる。(東京30代)
- 服装と髪型に清潔感がなくて一緒にいて不快な気持ちに。(東京都・30代)

初めての人と会うのですから、最低限、清潔な身だしなみはしてほしいものですね。
7位:上から目線・モラハラっぽい
- すぐにタメ口になって上から目線になった上、店員さんに対する態度が。店員さんに丁寧に接するくらいはできるはず。(大阪府・20代)
- 美容女子になりましょう、など言葉の端々に「女らしさ」へのこだわりを感じた。(東京都・20代)

上から目線の発言をされたら一緒にいるだけで気持ちも萎えてしまいそうですね。
8位:ケチ・おごってくれない
- 1円単位まで割り勘にされたから。奢ってほしいわけではないけれど、そこまで細かいと性格もいちいち細かいのではないかと思った。(広島県・30代)
- 私が800円くらいで相手がセットメニューで1500円くらいの食事を頼んだのに、お会計のときに「1000円でいいよ」とドヤ顔で言ってきた。ケチなのか計算ができていないのかどっちだ。(滋賀県・30代)

デートでのお会計は、割り勘なのか、どちらかが多く払うのか奢りなのかなど悩むところ。女性は奢ってもらうまでは望まなくても「1円単位まで割り勘」されるとケチな男性と判断する人が多いようです。
9位:服装がTPOに合わない・ダサい
- 待ち合わせた時に仕事は休みなのにスーツで来て「どうしてスーツなんですか?」と聞くと「女の人はスーツ好きでしょ?」と言われて引きました。(埼玉県・20代)
- 服装に清潔感が無く、少しダサくてだらしない印象だった(愛媛県・30代)

初デートで相手の服装がダサいときはがっかりしますよね。一方で人間の価値は服装では判断できません。服装に無頓着なところも「内面重視」「倹約家」かも?とプラスに捉えれば、二度目もアリ!?
10位:無言で気まずい
- 緊張していたのか分からないが、相手が全然話してくれず、かと言って沈黙も気まずいのでこちらが話し続けるしかなかった。なかなかつらい時間だった。(千葉県・30代)
- 会話が弾まず、無言の時間が長かったり、ずっと携帯を触っていたりするのはどうなのかと思った。(神奈川県・30代)

男性と同様に10位は「無言で気まずい」でしたが、「相手が緊張しているのかも」という意見もありました。緊張してしまう人は、アプリの相手の趣味などをリサーチして、話のネタを準備しておくのはいかがでしょうか。

女性が「もう一度会いたい!」と思う男性は「気配り上手」な人
女性にも、「もう一度会いたい」と思った男性について聞いてみました。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/32757/209/32757-209-26ec4b3827efa665c85de9e4429445b4-1016x925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

男性と同じく「話が合う」が1位となりました。詳しく見てみましょう。

1位:話が合う
- 会話をしていくうちに共感できることが多かったり相手が興味を持って話を聞いてくれた時は、また会いたいなと思った。(神奈川県・10代)
- 自分がどんな話をしても興味を持って聞いてくれて話が弾んだ。優しい人なんだと思った。(北海道・30代)

2位マナーがよい・紳士的
- こちらの話を聞くことを主体としてくれ、常に気遣いができていた。人として品があると感じた。(岡山県・20代)
- 店員さんなどまわりの人にも気をつかえる紳士的な人は、思いやりのある人なんだと思ってまた会いたくなる。(静岡県・20代)

3位:相手の話が面白い
- 笑いのツボが同じで初対面でも楽しく話してくれる人は、一緒の時間を過ごしたいと感じる。(東京都・30代)
- 質問ばかりだと興味をもってくれるのはわかるけど面接みたいな感じもするので、自分のことを楽しそうには話してくれると印象に残る。(大阪府・30代)

4位:自分の話をよく聞いてくれる
- 自分の話を楽しそうに聞いてくれて、さらに話題を盛り上げてくれた。(千葉県・20代)
- レディーファーストで、私が嫌がりそうな話題などは避けてくれている気配りを感じた。(大阪府・30代)

5位:清潔感がある
- 清潔感がある方は一緒に暮らすイメージが湧く。(福岡県・30代)
- 車の中などが汚ければ、会いたいと思えない。細かい所にも気を配れてる人とはまた会いたいと思える(北海道・20代)

女性が「もう一度会いたい」と思う男性は、楽しいデートとなるように周囲の状況を常によく見ながら行動できる、気配り上手な印象です。細かいことに気を遣ってくれたり、自分だけでなく周囲の人への配慮も行き届いている人なら、好きにならずにはいられないかも。

「二度目はない」特徴をふまえて、次のデートにつなげよう
今回の調査では、マッチングアプリで初めて会った異性に対して「二度目はない」と感じる特徴について調査をしました。

調査結果では、男女ともに「話が合わない」が1位という結果に。相手の話を聞きながら、会話のキャッチボールができるか否かが次のデートにつながるかどうかの大きなポイントのようです。会話が弾み楽しい時間となれば、また会いたいと思われる可能性は高まりますね。

相手に対して「二度目はない」と感じるポイントは人によって違うものですが、初デートから2回目に進めなかった人は、今回ご紹介した特徴が自分の言動に当てはまらないか、振り返ってみてはいかがでしょう。当てはまるものがある場合は、ぜひ次の機会に活かしてみてくださいね。
【調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査対象:18歳以上のマッチングアプリ利用経験がある未婚男女
アンケート母数:男性112人・女性252人(合計367人)
実施日:2024年3月8日~2024年3月11日
調査実施主体:マッチングアプリ大学(https://jsbs2012.jp/
調査会社:株式会社ネクストレベル

■『マッチングアプリ大学』はこんなメディアです
【運営会社】
株式会社ネクストレベル
https://next-level.biz/

横浜・福岡にてWebメディア運営とシステム開発事業を展開。
『最新のマーケティング技術を用いて社会発展を目指す』をミッションとし、2008年の設立より婚活関連のマーケティングを始め、常に最新のマーケティングを取り入れ、多くの情報を発信。

【運営メディア】
マッチングアプリ大学
https://jsbs2012.jp/

縁結び大学
https://jsbs2012.jp/date/

マリピタ
https://jsbs2012.jp/maripita/

ぽてん
https://jsbs2012.jp/poten/

ミライのお仕事
https://jobseek.ne.jp/
気軽な相手探しから始めたい方はこちら
*プロが選んだおすすめ優良マッチングアプリ
https://jsbs2012.jp/matchingapp/review/mami0016.html

*婚活アプリ利用者800人へヒアリング!婚活アプリランキング
https://jsbs2012.jp/marriage/knowhow/konkatu_rank.html

*結婚相談所おすすめ人気ランキング
https://jsbs2012.jp/maripita/soudanjyo_osusume

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください