1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

不潔に見られる女性の特徴と印象を変えるヒントとは

KOIGAKU / 2024年4月14日 18時3分

写真

不潔に見られる女性の特徴と印象を変えるヒントとは

「あの子、美人だけどちょっと不潔だよね」なんて残念な女性が身近に1人はいませんか? 可愛いしおしゃれもしているはずなのに、どこかだらしない印象があるだけで何となく魅力が半減して見えてしまいます。

そこで今回は、不潔な印象に見られる女性の特徴を徹底解説! 印象を変えるヒントについても触れているので、不潔な印象を脱却したい女性や、清潔感のあるモテ女を目指している方はぜひ参考にしてみてください。

不潔な印象に見られる女性の特徴7つ

<髪がパサついていてボサボサ>

第一印象の重要な要素となるのがヘアスタイル。朝起きて髪の毛にくしも通さず寝癖もそのまま女性は、周囲にだらしない印象を与えてしまいます。

また、たとえ頑張ってヘアセットしても、カラーやパーマで傷んだ髪は不潔に見られやすいです。

枝毛やプリン、パサついてくせ毛の多いボサボサヘアは、どんなにお洒落をしても垢抜けません。


<フケが付いている>

乾燥する時期や体質の問題でしょうがない場合もありますが、肩や頭皮にフケが付いている女性は、周りに不潔な印象を与えやすいです。

頭皮が乾燥しやすい方は、日頃からオイル系のスタイリング剤で保湿を心がけましょう。

また、シャンプーを変えるとフケが出づらくなることもあるので、自分に合ったヘアケアアイテムを見つけることが重要です。


<肌のお手入れができていない>

メイクをしているはずなのに何となく不潔に見られるのは、一目見ただけでわかる吹き出物や肌荒れがあることが特徴。

「肌のお手入れができていない」「メイクしたまま寝てそうで不潔」なんて印象を持たれやすいです。

誰しも肌が荒れる時期は訪れるもの。しかし、毎日どこかしらに吹き出物や肌のかさつきを感じる女性は、同性からも日頃のお手入れができていないんだと残念に思われてしまいます。


<口臭・オーラルケアが気になる>

いつ会っても口臭が気になるのも、周囲から不潔に思われやすい特徴の1つ。日頃からのオーラルケアを怠ると、日常生活での人付き合いにまで大きな影響を及ぼしてしまいます。

他にも、歯垢の溜まり具合やタバコのヤニ、歯の黄ばみが目で見てわかるほどひどい女性も要注意。不潔な印象を持たれていること間違いなしです。


<服装がだらしない・汚い>

シワや汚れを気にしない女性も、不潔な印象を持たれる傾向に……。意外と靴底のすり減り具合やスカートの座りジワなど、細かいところまで他人は見ているものです。

また、男性から不潔に思われやすいのが持ち物の整理整頓事情。バッグやお財布の中身がぐちゃぐちゃだと、だらしない印象を与えてしまいます。


<食事のマナーが全くできていない>

食事中に、口の中が見えるくらい大口を開けて話したり、くちゃくちゃと音を立てて食べたりしていませんか?

食事中のマナーがなっていない女性は、老若男女とわず不潔認定されやすいです。

また、小食な女性はモテるイメージがありますが、食べ残しをよくするのも不潔に見られやすい特徴の1つ。

日本のマナーではきれいに食べきることが良しとされているため、残飯を見て汚いと感じる人は意外と多いものです。


<下ネタを大声で話す>

不潔に思われやすい女性の特徴として、大声で下ネタを話していることが挙げられます。

男性に混ざって平気で下世話な会話を繰り広げていると、周りからは品がないと残念な印象を持たれるでしょう。

飲み会や合コンで下ネタを振られたときは、サラッと受け流すのがモテる女に魅せるコツ! 率先して下ネタの話題を広げるのは絶対にNGです。


不潔な印象を変えるヒントとは

<身だしなみに気を遣う>

不潔な印象を変えるヒントとは

「人は見た目より中身」とも言いますが、決して外見を気にしなくていいということではありません。

シャツのシワを伸ばしたり、爪をきちんと切ったりと、日頃から誰でも注意できる細かい身だしなみに気を遣うことで不潔な印象を変えられます。

髪にパサつきを感じる方は、暗めのヘアカラーがおすすめです。枝毛やプリンが目立ちづらく、ツヤが引き立ちやすくなります。


<一つ一つの動作を丁寧に行う>

ガサツにしていた一つ一つの動作を改めてほんの少し見直してみるのも不潔な印象を変えられる大きなポイントです。

仕事中なら、書類を角まできれいに揃えたり、焦って次の作業を行う前に一呼吸置いて動いたりと小さなことでOK。

日常の生活なら、食事中口の中が見えないように手を添える、周りの人が振り返るくらい大声で笑わないなどに気を付けると品のある女性に見られやすくなります。


<日頃の生活を見直す>

不潔に見られる一番の要因は、日頃の生活習慣が乱れていること。

暴飲暴食を繰り返したり、夜遅くまで起きていたりすると、不潔な印象を持たれやすい肥満や肌荒れ、体臭などを引き起こしやすくなります。

印象を変えたいなら、まずは早寝早起きを心がけましょう。

お菓子やジャンクフードばかり食べず、栄養価の高い食事に気を遣うことで、悩んでいた外見のトラブルが一気に改善されるかもしれませんよ!


不潔な印象は日頃の行いで改善される

不潔な印象は日頃の行いで改善される

今回は、不潔な印象に見られやすい女性の特徴をまとめましたが、自分に当てはまるものや気を付けたいポイントは押さえられましたか?

清潔感のある女性を目指すなら、日頃の生活を見直すことがマスト! ちょっとした身だしなみや食生活に気を遣うだけで、だらしない部分が改善されるはずです。


 

Written by sumire

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください