1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

沖縄の泡盛とオリオンビール 値上げされても買う? 観光客に聞いてみたら おきぎん経済研究所が調査

沖縄タイムス+プラス / 2024年5月8日 15時30分

 おきぎん経済研究所(垣花秀毅社長)が4月30日発表した観光客の沖縄県産酒類に関する調査結果によると、泡盛とオリオンビールの認知度はいずれも9割超に上った。「価格が上がっても購入すると思う」は約7割だった。

 泡盛の認知度は94.3%で飲食率は55.7%、満足度89%、リピート率52.1%。オリオンの認知度は96.9%、飲食率71.7%、満足度93.9%、リピート率69.9%だった。その他のビールやウイスキー、スピリッツの認知度は2~3割、飲食率は1~2割だった。

 「価格が上がっても購入すると思う」と答えたのは泡盛69.8%、オリオンが72.2%だった。

 同研究所は「値上げに対する一定の受容感が示された」と分析。「県産酒類は一定の訴求力があり、観光市場の拡大に伴う消費拡大が期待される」としている。

 調査は20歳以上の国内在住者で、5年以内の沖縄旅行者が対象。1030人の回答があった。(政経部・大城大輔)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください