インターネット広告に関する調査 閉じない広告に不快感!
OVO [オーヴォ] / 2024年4月5日 16時17分
ネット上の記事などを読む時に、急に広告が出現し、イライラすることがある。間違ってクリックしてしまい、長々と広告を読むはめになってしまった経験がある人も多いことだろう。
マイボイスコム(東京)は、6回目となる「インターネット広告」に関するインターネット調査を2024年3月1日~5日に実施。9405人が回答を寄せた。
まず、直近1年間にインターネット利用時に表示されたインターネット広告の種類(複数回答)を聞くと、最も多かったのが「画面端に表示される画像の広告(バナー広告)」で77.2%、次いで「画面端に表示される動画の広告(動画広告)」「コンテンツや記事の間に表示される広告」がいずれも6割程度で、「画面全体に表示される」広告が増加傾向にあるようだ。
広告の内容を読むかどうかの問いに、「だいたい読む」「内容やタイミングなどによっては、読むこともある」と回答した読む人の割合は34%で、世代別では10・20代の男性の比率がやや高くなっている。また、内容を読んだ広告や広告の種類に関しての質問(複数回答)で、最も多かった回答は「興味がある商品・サービス・企業等」の41.8%となっている。
直近1年間にインターネット広告が表示された際に行ったこと(複数回答)を聞くと、「広告を閉じた」「インターネット広告を、間違えてクリックした」が広告表示者の50%を若干上回る結果に。「インターネット広告をクリックした(意図的に)」は22.6%だった。
一方、インターネット広告で不快に感じるもの(複数回答)を聞くと、「消せない広告、閉じにくい広告」が49.1%でトップ。以下、「画面全体に表示される」「興味がない・関係ない内容の広告」「別画面やポップアップで自動的に表示される」などが40%台となった。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「Windowsがロックされました」ウイルス感染装う詐欺 広告押すとマウス操作不能に
J-CASTニュース / 2024年5月20日 12時0分
-
スカパー! 調べ 「動画配信サービスで見たい作品を探すのに苦労」60%が経験
PR TIMES / 2024年4月25日 14時45分
-
スカパー! 調べ 動画視聴あるある 「たまたま見たドラマにドハマリ」「あとで見ようと思っていた作品が配信終了」 「いっき見中に寝落ち」「サムネで選んだ作品が思っていたのと違う」といった回答も
@Press / 2024年4月25日 14時45分
-
エクスクリエが「美容・健康・保健機能食品」に関する アンケート結果を発表
@Press / 2024年4月25日 14時0分
-
フェイクニュースにだまされない自信ある41%、ない49% --- 有名人なりすまし詐欺広告に求める対応「広告の規定や審査の厳格化」がトップ ---
PR TIMES / 2024年4月23日 19時15分
ランキング
-
1富士フイルム新機種に重くのしかかる為替レート 「X-T50」の値段は「X-T30 II」の倍以上に
ITmedia NEWS / 2024年5月18日 7時20分
-
2モトローラの新ミドル機は控えめ価格なのに、FeliCa&防水&薄型軽量に美しいデザインと贅沢な1台
ASCII.jp / 2024年5月19日 12時0分
-
3「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
ねとらぼ / 2024年5月19日 12時0分
-
4新鮮なバナナを60日放置→やせたかなしい姿に…… タイムラプスで見る驚きの変化に「私のバナナはいつもこうなる」などの声【海外】
ねとらぼ / 2024年5月19日 21時0分
-
5「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
ねとらぼ / 2024年5月18日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください