1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. アジア

中国・UAE経済貿易連合委員会第8回会議がアブダビで開催

Record China / 2024年2月28日 12時50分

写真

中国・UAE経済貿易連合委員会第8回会議がアブダビで開催されました。

中国商務部の王文涛部長は27日、アラブ首長国連邦(UAE)の首都アブダビで、アラブ首長国連邦のマリー経済相と共同で、中国・UAE経済貿易連合委員会第8回会議を主催しました。双方は両国元首が合意した重要な共通認識の実行を加速し、質の高い「一帯一路」共同建設を共に推進することについて踏み込んだ意見交換を行いました。

王部長によると、「今年は両国の国交樹立40周年に当たる。習近平主席とムハンマド大統領による戦略的けん引の下、両国の包括的戦略パートナーシップは新たな段階に入り、2国間の経済貿易協力は絶えず新たな成果を収めている。中国は第13回WTO円卓会議閣僚級フォーラムの準備に向けたUAE側の努力を賞賛し、UAEが質の高い『一帯一路』共同建設を支持する中国の8項目の行動に積極的に連携することを歓迎する。中国はUAEと共に、貿易レベルを引き上げ、投資のハイライトを掘り起こし、革新の活力を引き出し、手を携えて全方位かつ立体的な中国・UAE経済貿易協力の新たな枠組みを作り上げていきたい」と示しました。

マリー経済相は、「両国首脳の配慮と推進の下、両国関係は長足の進歩を遂げ、2国間の経済貿易協力は実り多い成果を上げている」とし、「UAEが第13回WTO円卓会議閣僚級フォーラムを主催したことに対する中国側の多大な支持に感謝し、『一帯一路』共同建設イニシアチブが両国の経済貿易協力の更なる発展を実現することを確信している」と示しました。(提供/CRI)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください