メーデー連休データ、消費ベスト3は上海・鄭州・アモイ―中国
Record China / 2024年5月9日 13時30分
中国の今年のメーデー連休の消費市場は需要も供給も旺盛だった。写真は上海のショーロンポー。
中国の今年のメーデー連休の消費市場は需要も供給も旺盛だった。ショート動画共有アプリ「抖音(中国版TikTok)」の生活サービスは6日、文化観光、飲食、レジャーなどの消費動向を分析した連休関連データを発表した。それによると、4月26日から5月5日までの間に、同サービスの受注量は前年同期比94%増加し、注文した消費者の数は同71%増加した。
どの景勝地に出かけたかを見ると、西安の大唐不夜城、北京の天安門、杭州の西湖、広州の広州タワー、安徽の黄山が抖音のネットユーザーの間で人気があり、訪問者の最も多い観光スポットになった。文化的な厚みがあり、古風な趣のある景勝地が、連休中に消費者の訪れる人気スポットになり、西安鐘楼、清明上河園、万歳山武侠城、南京夫子廟などが全国トップクラスの人気を集めた。また、抖音プラットフォームでは古鎮や古村を訪れる旅行商品の共同購入による売り上げが前期比で288%増加した。
名所旧跡を巡れば、各地の特色あるグルメも食べたくなるということで、同連休中は抖音プラットフォームの飲食消費も非常に活発だった。4月26日から5月5日までの間に、中国8大料理の1つである閩菜(福建料理)の共同購入売り上げは同140%増加し、名物の潮汕牛肉火鍋の売り上げが同139%増加したほか、広東式火鍋の「打辺炉」もグルメの間で人気が高く、共同購入売り上げは同103%増加した。河南省の文化観光の人気が続き、豫菜(河南料理)もより多くの消費者の視野に入るようになり、抖音での共同購入売り上げが同102%増加した。また。ザリガニや四川火鍋などの休日グルメの「定番」も高い成長率を維持した。ザリガニは同97%増、四川火鍋は同86%増だった。
地域別に見ると、都市の「飲食娯楽」関連の共同購入の総合的売上高ランキングでは、上海、鄭州、アモイの消費が他都市を上回って上位3位に並び、その後には福州と成都が続いた。(提供/人民網日本語版・編集/KS)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【観察眼】中国がメーデー連休で新たな流れ、目的地より体験感を選択
Record China / 2024年5月8日 18時50分
-
メーデー連休の「休日経済」が盛んに、ニッチな観光スポットを好む若者―中国
Record China / 2024年5月7日 7時30分
-
メーデー連休でハイキングやキャンプに再び脚光、古代建築ツアーや博物館ツアーも人気―中国
Record China / 2024年5月4日 9時30分
-
中国人メーデー連休の旅行先、海外は日本が人気
Record China / 2024年5月4日 6時30分
-
メーデー5連休、一番人気の旅行先は北京―中国
Record China / 2024年4月27日 5時30分
ランキング
-
1イラン大統領ら乗ったヘリが山中に不時着、安否不明…悪天候と濃霧で救助隊が現場到着できず
読売新聞 / 2024年5月20日 0時5分
-
2インドネシア 小型機が市街地に墜落 搭乗の3人死亡
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月20日 1時13分
-
3日本政府の態度「反文明的」 徴用工巡り、韓国前大統領
共同通信 / 2024年5月19日 18時56分
-
4アングル:「働いた証ない」、労働者の権利求めるメキシコのセックスワーカー
ロイター / 2024年5月20日 8時52分
-
5敵前上陸「地上の地獄だった」 対ロシア渡河作戦、兵士ら証言
共同通信 / 2024年5月19日 20時8分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください