HRCホンダレーシングが、日の丸カラーの『シビックタイプR』でスーパー耐久2024年シーズンに挑む
レスポンス / 2024年4月17日 20時0分
ホンダ・レーシング(HRC)は、スーパー耐久シリーズの「ST-Qクラス」に2024年も参戦する。
2023年シーズン最終戦「ST-Qクラス」でトップの周回数を記録した「シビック タイプR CNF-R 271号車」が、2024年シーズンの開幕戦菅生に大津弘樹選手、武藤英紀選手、野尻智紀選手を擁して挑む。271号車のカーナンバーは、1964年にホンダがF1に初参戦した際のマシン「Honda RA271」に因んでおり、今年で60年目を迎える。この記念すべき年に敬意を表し、271号車は赤い日の丸を配した新カラーリングのボンネットを披露する。
昨シーズンはアップデートを重ね、最終戦では新エアロパーツを投入。今年も「走る実験室」として、様々な技術開発の実験場としてST-Qクラスを活用する計画だ。参戦2年目の2024年は、プロドライバーやモータージャーナリスト、ホンダ・フォーミュラ・ドリーム・プロジェクト(HFDP)の育成ドライバーなど、多様なドライバーを起用。これによりスーパー耐久シリーズの活性化を図り、ドライバーからの意見を技術開発にフィードバックする。起用ドライバーはSNS等で順次アナウンスされる。
さらに、ホンダの自動車大学校であるホンダ学園の学生をチームHRCのピットに招き、メカニックサポートとして実践的なスキルや経験を積む機会を提供。人材育成活動にも協力する。
CNF-Rの名称は「カーボンニュートラルの実現」を象徴しており、今年もカーボンニュートラル燃料(CN燃料)を使用しての参戦。モータースポーツの場で環境問題にも積極的に取り組んでいる。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
モリゾウが理事長に就任というサプライズの真意 新体制で臨む「スーパー耐久」レースの未来
東洋経済オンライン / 2024年5月4日 11時20分
-
次期「ハチロク」登場か 「新GR86」お披露目!? 1.6Lターボ&新MT採用で進化がヤバい! 既販&次期見据えた開発状況は?
くるまのニュース / 2024年4月23日 12時50分
-
国産5社が今年も“共挑”!? クルマづくりが更に進化する! 普通のレースと違う未来への挑戦も!? イマ注目すべき「スーパー耐久」とは
くるまのニュース / 2024年4月22日 15時40分
-
マツダ、2024年スーパー耐久シリーズに3台で参戦
レスポンス / 2024年4月18日 20時30分
-
マツダがスゴい「ロードスター」お披露目! マツダ3も同時公開!? 「走る歓び」進化させるS耐参戦体制発表へ
くるまのニュース / 2024年4月18日 12時50分
ランキング
-
1悪童ネリが井上尚弥に6回TKO完敗、立ち上がれず呆然 衝撃のダウン奪取も東京Dで無残に散る、“因縁”山中慎介氏の前で…
THE ANSWER / 2024年5月6日 21時25分
-
2ネリ、一夜明け再起宣言「もっと強くなって帰って来る」 病院直行の完敗も「ここで終わりじゃない」当初は年内引退明言
THE ANSWER / 2024年5月7日 8時36分
-
3大谷翔平が週間MVPを受賞できたワケ ド軍監督が明かす変化「内角球をかなり見送る」
Full-Count / 2024年5月7日 8時46分
-
4ユーリ阿久井VS桑原 最終ラウンド開始時に異例の抱擁!ネット感動「抱擁から殴り合いは痺れた」
スポニチアネックス / 2024年5月6日 18時33分
-
5井上尚弥、プロ初ダウンも「ダメージはさほど」 34年ぶり東京D興行は「噛み締めながら入場」【ネリ戦会見一問一答】
THE ANSWER / 2024年5月6日 22時21分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください