1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

小籔千豊 レジ袋有料化〝反対〟を明言「訳の分からん時代の流れ」「結果出てへんのちゃうん?」

東スポWEB / 2024年4月5日 18時31分

小籔千豊

お笑い芸人の小籔千豊が5日、関西テレビ「とれたてっ!」に出演。プラスチックごみ削減を目指し「レジ袋を有料」にする動きに反対を表明した。

番組では「マクドナルド」の長崎県内の店舗で3日から「プラスチック製手さげ袋」の有料化が始まったというニュースを紹介。それにちなみ「レジ袋有料化に賛成か 反対か」についてトークした。

小籔は共演者の「レジ袋は廃プラスチックの中で2%。しかし、これが第一歩で広がって行けば5%、10%になっていく」という意見を受け、「2%が10%に広がっていくって言うんですけど、広がっていく兆しが全く見えてないというか。最初できた時に『なくす』って言って長いことこれやってますけど、2%が5%、10%になってるかって言うと全然なってない」とピシャリ。

続けて「僕はこれやったところで全体のプラスチックからしたらメッチャちょっとやねんから、ほかにもっと根本的な解決する部分があるはずやのに、これにしてんのがあんまり意味わからん」とレジ袋有料化は「反対」と訴えた。

また、街頭インタビューでは「今の風潮なら必ずエコバッグを持っている」などとして「賛成派」が多かったが、これにも小藪は「僕はこれは訳の分からん時代の流れやと思ってますので、時代の流れすべてが正しいとは僕は思ってません。間違った時代の流れも確実にありますので、僕の中ではこれはあんまり意味のない訳の分からないムーブメントやないかなと思ってます」ときっぱり。

環境について考えることは大切だとしながらも「それの一端としてレジ袋有料は僕は昔から疑問やし、『この数年間での結果出てへんのんちゃうん?』って勝手に思ってます」と切り捨てた。

MCから「根本解決になるなら協力するということですよね」と問われると、小籔は「根本的にガポーン!と変わるんやったら『全然やりましょう!』ってなるんですけど。何か先っちょの方でチョコチョコっとやって、誰かが儲かってるだけで、一般の方々がしんどい目してるけど『まあ、時代の流れやからしゃあないな』って言わされてる感じがして、僕はもう一つ意味わかってないんですけど、なんとなく『キショいな』と思ってます」とうなずいた。

一方で「でも、この怒りは多分どこかで『5円高いやん』っていうのから来てるのか分かりません」とも付け加え、スタジオの笑いを誘っていた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください